ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

来年用の手帳とカレンダーと沢蟹と謎のミャンマー料理!

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

11月になり、母・みえこが飾り付けている玄関先の棚の上の小物がハロウィンからウサギさん達に変わりました。

玄関先

クリスマス飾りまでのつなぎです。
どこで買ってくるのかわかりませんが、ここに雑貨を飾るのが母の趣味です。
私は出勤前、この位置にカバンを置くのでしばしば小物を蹴散らす結果となり、みえ子がよく怒っています。

今年もあと2ヶ月なので、忘れないうちに来年用の手帳(デイリーとウィークリー)とカレンダーをAmazonで購入しました。

カレンダーと手帳

手帳はいつも通りモレスキンの星の王子様デザインです。
カレンダーはたけいみきさんのものにしました。
マスキングテープとか付箋はたけいみきさんのをよく買うんですけど、カレンダーは初めてです。
むっちゃカワイイ♡

昨日は昼休憩のとき、ちょっと用事があって往復30分歩いてコンビニに行ったのですが、道端にこんな生き物がいました。

とても怒ってます。
雨になるとカニやら亀やらがよく道路に出てくるんですが、あれは川と道の区別がつかなくなって迷子になっているのでしょうか。

こちらは一昨日、ミャンマー人のウーさんが作ってきてくれた謎のミャンマー料理。

ミャンマー料理

卵に穴をあけて中身を取り出し、なんらかの味付けをしたのち元に戻して茹でたもののようです。
で、これの皮を剥いてスライスし、焼きます。

こちらがつけて食べるタレ。

ミャンマーのタレ

とりあえずパクチーと魚醤が入っているのはわかりますが、他にもなにかしら知らない材料が使われているようでかなり独特な不思議な香りがします。

食べてみると、卵ははんぺんとカマボコの間のような食感で、味は卵に醤油を入れてかき混ぜてレンジにかけたものに似ており、美味しかったです。
タレは超絶激辛でした。
見た感じ唐辛子なんて入ってないのに、この辛さはいったいどこからくるのか謎です。

以上、ヤギネの日常でした(・ω´・+)