ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

節分の夕飯はやっぱり恵方巻【熟女の日常】

2020年2月3日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

今日は節分でしたね。
うちの職場にも鬼(37歳・男性・既婚)が出ました。

f:id:yagine:20200203205022j:plain

衣装は過去にピコ太郎のコスプレで使ったやつだそうです。
せっかくこんなに本格的に変装したのにお客さんがほとんどいなくて、寂しそうでした。
平日で子供もいなかったので、おじいちゃんおばあちゃんたちにノド飴配ってましたよ。

昼御飯は豚骨ラーメン!
インスタントじゃないラーメンを食べるの超久々!!
f:id:yagine:20200203173938j:image

クリーミーな感じの豚骨でしたよ。


午後5時半に仕事を終えて帰宅。
冷たい雨が降ってました。

夕飯には近所に住んでる父の友達のマタちゃん(65歳・独身男性)がワインを持って遊びに来ました。

マタちゃんにもらった白ワイン。

f:id:yagine:20200203205724j:plain
濃い味でむっちゃ美味しかった!
でも最近は飲みすぎてたので、今日は1杯しか飲みませんでしたよ(・ω<) 

主食はもちろん恵方巻

f:id:yagine:20200203180504j:image

1本丸々食べるつもりだったけど、無理だったので半分にカット(´・ω・`)
ちゃんと今年の方角の西南西をむいて黙々と食べましたよ。

メイン料理はこれ。
浜松餃子

f:id:yagine:20200203210002j:plain

これね、お肉すくなめで野菜が多いから、もりもり食べれちゃうし美味しいの(`・ω・´)
あと油をひいて焼くだけで、水をいれたり蓋をしたりって作業をしなくていいからむっちゃ楽!

f:id:yagine:20200203210213j:plain

父のお気に入りでリピ買いしてます。
いつもナッツか野菜しか食べないマタちゃんも珍しく食べて「 俺もこれ買う!! 」と絶賛してました。

夕食のあとは、母・みえ子と2人で豆まきです。

f:id:yagine:20200203210401j:plain

理由はわかりませんが、たぶん、みえ子は一年の中で一番豆まきが好きなんじゃないかと思います。
雨だろうが雪だろうが、絶対に豆を撒きます。
私は部屋に戻ってくつろいでいようが「 ほら!豆まきするよ! 」って引きずりだしに来ます。
「 鬼は外ー 」って外には全力で撒きますが、家の中は掃除するのが大変なので、「 福は内ー 」は撒くふりをするだけです。
何年か前、寒くて外に出るのが面倒くさかったので、玄関の中に豆をまいたら怒られました。

今日、一番衝撃的だったのは、嬉々として豆まきをするみえ子を見た父が

「 今日は恵方巻の日だけじゃなくて、節分の日でもあるのか? 」

と真顔で言い放ったことです。


明日は待ちに待ったお休み。
地元で唯一のお友達のみっちゃん(中学のときの同級生・主婦)と2人でコーヒーを飲みに行く約束をしてるので楽しみ(´∀`)

以上、2020年2月3日の熟女の日常でした(・ω´・+)