ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

飛騨地酒ドルチェラングドシャをもらった【熟女の日常】

2020年2月7日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

『 朝起きた直後にポジティブな言葉を見ると素敵なスタートがきれる 』という話を聞いて以降、朝起きた直後に名言集的な本を見開き1ページ分読むのが私のルーティン。

今読んでいるのは、「 アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉 」です。 

なかなか興味深い内容で、アドラー心理学についてもっと詳しく知りたくなってきました(`・ω・´)
「 人間は、どの感情を表現するかを全て自分の意志で選択している 」みたいな内容がすごくしっくりきて、以前より自分を客観視できるようなった気がします。


今日の仕事は後輩が休みだったので、私一人体制のシフト。
休憩交代だけ他部署の先輩にヘルプにきてもらって、あとは店で一人きり。
お客さんも少ないし、むっちゃ孤独 |ω・`)


午後からは部長の代わりに業者さんたちと打ち合わせをしなければならず( 私1人 VS 3つの会社 )、その内容が頭を抱える感じのものだったで今日はもうやる気がなにも残っておりません_:('Θ' 」 ∠):_
まあ、なるようにしかならないから、自分ができる範囲のことを全力でやるのみです(´・ω・`)


別件で、新商品のサンプルとして岐阜県の地酒を使ったお菓子をいただきました。

f:id:yagine:20200207225657j:plain

岐阜県高山市の舩坂酒造店さんの大吟醸「 深山菊 」を使ったラングドシャです。
パッケージデザイン、かなり良い感じ♪

小袋もキラキラしてかっこいいです。

f:id:yagine:20200207225803j:plain

地酒を使ったお菓子、ケーキや饅頭はよくあるけど、ラングドシャはすごく珍しいですね。
今日は休憩時間がバタバタして食べれなかったので、明日のおやつにいただきます(*´ω`*)

仕事終了後、スーパーで数日分の食料を買いこんで帰宅。
スーパーに行くの3-4か月ぶりくらいだったから、なんか楽しかった(ノ´∀`*) 
気になる甘酒が売られていたので買ってみました。
徳島県のヤマク食品さんの甘酒。

f:id:yagine:20200207231227j:plain

このシンプルすぎるパッケージに心惹かれて。
私、甘酒好きなんです(*´ω`*)
とりあえずストレートで温めて飲んでみましたが、しっかりとした甘みがあって美味しかった!
明日は豆乳割りにして飲もう。

夕ご飯は、またしても餃子。

f:id:yagine:20200207231512j:plain

「 なにわの一口餃子 」です。
今、画像見て気づいたのですが、賞味期限1日すぎてましたね。
先週の日曜日、父が賞味期限のことをなにも考えずに出先で餃子2箱(それぞれ2パック入り)、シュウマイ1箱(3パック入り)を買ってきたので、今週の我が家は2日に一度のペースで食卓に点心が上がりました。

2パック分をフライパンに詰め込んでまとめ焼き!

f:id:yagine:20200207231838j:plain

家族4人分あるかと思ったのですが、祖母(88歳)がやたらとこの餃子を気に入り、一人で7割くらい食べてしまいました。
それを見た父が「 おばあがこんなに餃子を喜んで食べるなら明日もまた買ってくるわ! 」と言い出したので、来週も我が家は点心三昧になりそうです。

以上、2020年2月7日の熟女の日常でした(・ω´・+)