ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

母の誕生会で海鮮居酒屋へ【熟女の日常】

2020年2月15日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)
週末ですが、今は閑散期なので仕事はそこまで忙しくはありません。
ケンミンショーが岐阜県の郷土料理「 鶏ちゃん 」を取り上げてくれたおかげで、その関連商品はいつもより売れましたよ♪
テレビの影響、強いです(`・ω・´)

午後6時過ぎ、仕事を終えた後、今日は家族で海鮮居酒屋にて飲み会です。
先日過ぎ去ったみえ子の誕生日会。

まず1杯目はレモンサワー。

f:id:yagine:20200215220506j:plain

お通しがイチゴだったので、ちょっとびっくりしましたΣ(・ω・
でも、甘くて大きくて美味しかったです。

ちょっと奮発して良い感じの刺盛りを注文しました。
f:id:yagine:20200215215308j:image

バフンウニ、ホラ貝、しめ鯖たこ、などなど。
バフンウニ、海水だけで味つけしてあったのですがむちゃくちゃ美味しかったです(*´ω`*)
ホラ貝はコリコリして食感がすごく良い感じ。
父はしめ鯖が気に入って、このあと追加注文しました♪

お刺身にサワーはいまいち合わないので日本酒を注文。
広島県の山岡酒造さんの瑞冠の「  純米 超辛口 中汲み 」です。
f:id:yagine:20200215215323j:image

なかなか濃い味で私好み(*´ω`*)
私、兵庫の剣菱とか、あのあたりの日本酒が好きなんですよね。
端麗辛口よりも、もっとしっかり味のあるお酒が好み。

久々に食べた生牡蠣。
f:id:yagine:20200215215342j:image

美味しいー(*´ω`*)
牡蠣は蒸し牡蠣や焼き牡蠣も美味しいですが、生牡蠣が一番好きです。

こちらはガスエビの唐揚げ。
f:id:yagine:20200215215354j:image

レモンサワーのツマミに最高(・ω<) 

こちらは父が注文した目鯛のカマの煮つけ。
f:id:yagine:20200215215414j:image

けっこうなボリュームでしたが、味がしっかり染みてて美味しかった(*´ω`*)

日本酒、もう1杯お代わりして、福島県大七酒造さんの「 大七 生もと 」を注文。
なかなか個性的な味で美味しかった♡

いつもは日本酒は1合しか飲まないのですが、今日は調子にのっちゃいました。
昔は日本酒3合ー4合くらい余裕だったのですが、今は2合がしんどいしんどい(;´・ω・)
ワインは半ボトルくらいが限度かな。
20代の頃、病気(悪性リンパ腫)になる前は1本空けても全然平気だったのですが。
病気の治療をするたびに、内臓が確実に弱くなっていっている気がします。
乳がんの治療後は、焼酎が全然飲めなくなっちゃって、チューハイも以前はジュース感覚だったのに今は1缶でも普通に酔います_:('Θ' 」 ∠):_

まあ、今の自分にとっての適量を心がけて、身体に無理のない程度に飲んで、食べていきたいなって。

以上、2020年2月15日の熟女の日常でした(・ω´・+)