ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

「麒麟が来る」のロングバームクーヘンをもらった【熟女の日常】

2020年2月19日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

今日は夕方から体調が悪くなって、1時間ほど早退してきました。
本当はもっと早く帰りたかったんですけど、人手不足のためそれもできず。
あまりよろしくはないんですけど立っていられなかったので、レジカウンターに椅子を持ち込んで、座っておりましたよ(´・ω・`)

疲れなのか風邪なのか、ちょっとしんどいので、今日は早めに横になろうと思います。
日記を書くのもやめておこうかなぁとも思ったんですが、こういうのって、一度でもさぼっちゃうとそのままずるずるとやらなくなっちゃいそうで。
なので、日記を書いたらベッドにGOです(┐「ε:)_


昼休憩のとき、業者さんからいただいた新商品のサンプルをおやつにしました。
大河ドラマ「 麒麟が来る 」をモチーフにしたバームクーヘンです。

f:id:yagine:20200219194251j:plain

パッケージは鉄砲デザインですけど、まあ、中身は普通の長いバームクーヘンです(`・ω・´)

f:id:yagine:20200219194336j:plain

こうやって見ると、ちょっと鉄砲っぽい?

f:id:yagine:20200219194417j:plain

私としてはあまり「 明智光秀岐阜県 」のイメージがないんですよね。
むしろ、斎藤道三のほうがぱっと浮かびます。
というか、道三しか浮かびません(`・ω・´)
でも、ヤギネはそもそも歴史が苦手なので、道山が具体的に何をした人かは知りません。
たぶん、何かしら敵と戦ってたんだと思います。
少しは勉強せねばφ(・ω・`)

「 麒麟が来る 」に話を戻しますと、5月にドラマの舞台が岐阜県から別の地域に移動するらしいので、土産品もそのあたりまでが寿命かな。
一昨年は「 半分、青い 」、さらにその2年前は「 君の名は。 」関連の商品がいろいろ出てたので扱っていましたが、映画・ドラマ関連の箱菓子はそこまで激しく売れる感じではないかも。
ああ、でも「 半分、青い 」のときは五平餅がむちゃくちゃ売れたわ(`・ω・´)


帰宅後、身体がしんどかったですが、家族の夕飯は作らなくちゃなので、会社の人に教えてもらった「 鯖缶鍋 」を作ってみました。

f:id:yagine:20200219195516j:plain

鍋に好きな具を入れて、鯖缶を入れて、白だしと醤油で味付け。
冷蔵庫の残り物(白菜、豆腐、ニンジン、玉ねぎ、もやし、ちくわ、油揚げ)を使ったのですが、鯖缶の旨味がたっぷり出て、美味しかったです(*´ω`*)
あまりにも見た目が酷いので写真は載せませんが!
もうね、体力なかったから超絶雑に鍋につっこんだ(´・ω・`)
美味しければいいの!

では、今日は布団の中でぬくぬくと読書をして身体を休めようと思います。
念のため、風邪薬飲んどこ。

 

以上、2020年2月19日の熟女の日常でした(・ω´・+)