ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

デーツのポタージュにフキノトウパスタ【熟女の日常】

2020年2月26日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)


今日は祖母が施設に入る日でした。
午前中、叔母たちも来て家族総出で荷物の移動。
いつでも外泊で帰って来れるように、部屋とか、キッチンの箸やお茶碗などはそのままですが。
偶然にも私は仕事が休みだったのでお見送りすることができましたよ。
ただ、風邪気味なので、施設までついていくのは見合わせました。


世の中からマスク、すっかり消えましたね。
2週間くらい前まではドラッグストアに「 マスクはお一人様5個まで 」という注意書きがあったのですが、それが1週間前には「 1家族1個まで 」になり、今はもう売ってません(´・ω・`)

私はとりあえず自分の分は1ヶ月分くらいキープしてあるのですが、東京の知人がマスクが手に入らずに困っているため、朝のオープン直後、2軒のドラッグストアを回ってみたのですが、売り場自体が消えておりました。
私と同じようにマスクを求めているらしき方々もチラホラ。

しょんぼりして家に帰り、少しは家に在庫がないかとキッチンの引き出しをゴソゴソ漁って見たら、母・みえ子がおそらくコロナが流行る以前に購入したであろうマスクを1箱(30個入り)を発見!

みえ子のマスクなので顔の小さい人用ですが、なんとか1ヶ月分、東京に送ることができました(*´ω`*)
よかった。

私の勤務先は、どう見てもマスクを売っているお店ではないのですが、地元のお年寄りがちょいちょい「 マスクない? 」と聞いてきます。
なかには、「 最近、どこにもマスクが売ってないんだけど、どうしてなんだ? 」と聞いてくる常連のおじいさんもΣ(・ω・
新型コロナの話をしてもキョトンとした感じで、ニュースとか見てないのかな?、とちょっと心配になります。

 

お昼は、先日届いたお取り寄せ野菜で、ひたすら料理のストックを作っていました。
こちらは初めて料理したデーツ。
ポタージュにしたんですがすごい色です。

f:id:yagine:20200226214514j:plain

服についたらとんでもないことになりそうなので、慎重に扱いましたよ(ノ´∀`*) 
詳しくはまた記事として書きますが、砂糖が入ってないのにすごい甘味。

こちらはフキノトウで作ったパスタ。

f:id:yagine:20200226214727j:plain

炒めたら香りは飛びましたが、味はしっかりフキノトウでした。

夕方は、休日の日課である映画鑑賞。
本日の観たのは「 食べて、祈って、恋をして 」

8年の結婚生活に終止符を打ち、生きる意味を求めて1年間の放浪の旅に出たアラフォーの女性作家の物語。
ジュリア・ロバーツは、やっぱりキレイですね(*´ω`*)
とても静かで、淡々とした流れの作品。

観ている間にワインを飲みすぎたせいか、後半の途中でいつのまに寝てしまったので、また後日、見直さないといけません(;´Д`)

 

以上、2020年2月26日の熟女の日常でした(・ω´・+)