ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

白真弓の酒粕を1㎏もらったよ【熟女の日常】

2020年2月28日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

昨日の安倍総理の全国の小中高臨時休校要請が衝撃的だったせいか、今日は目に見えてお客さんの数が減りました。
数が減っているだけでなく、なんか静まりかえってる感じですね(´・ω・`)
我々が所属する観光業は大打撃ですが、こればかりは仕方ないです。

 訪れる業者さんも暗い表情の人が多くて、店頭で

「 なんか、気が滅入りますね 」

みたいな会話を交わすことが多く。

そんな中、唯一、明るいテンションで電話をかけてきた取引先の業者さんがいたんですよ。
「 3月2日から子供たちが休みになりますね!お客さん、増えるかもしれないので追加注文どうですか! 」

って。

… そんな訳、なかろう(゜□゜


まあ、業者さんもわかってて、自虐的に言ったんでしょうけどね。


新型コロナに対する先の見えない不安からデマ情報も飛び回り、トイレットペーパーパニックも起きてます。
うちの地元のドラッグストアも飛ぶようにトイレットペーパーが売れ、途中から一人あたりの買える量に制限がついたものの、それでも完売してしまったそうです(´・ω・`)
集団心理というやつでしょうか。
うちのミャンマー人たちも一生懸命買い込んでおりました。
みんな、踊らされすぎだよ(゜□゜;;


朝、ちょっと出勤までの時間が余ったので庭を散策したとこ、いつのまにか梅が満開になってました。

f:id:yagine:20200228214038j:plain

気づかないうちに、春がきていたのですね。
実をいうと、私、梅と桜の区別がつきません(ノ´∀`*) 
桃は一目でわかるんですけども、梅と桜ってどう違うんだろうー。

f:id:yagine:20200228214101j:plain

暗い部分にばかり注目してると、明るい部分が見えなくなります。
勝手に想像し、悲観して落ち込むより、近くにある小さな幸せを楽しんだほうがずっと良い。
考えて解決する問題なら考えればいいけど、どうにもならないことを考えるのは、時間が勿体ない。

私にできることは、マスクをして、うがい手洗いをして、リスクを避け、栄養があるものを食べること(`・ω・´)

 

そうそう、今日、飛騨のお酒、白真弓の酒粕を1㎏もいただいたんですよ。

f:id:yagine:20200228215214j:plain

焼き鳥用コンロで焼いて、醤油をつけて食べましたが美味しかったです(*´ω`*)
これで甘酒を作って、苦手だけど体温を上げるためにチューブの生姜入れて、身体をポカポカにして今日は休もっと。

心がもやもやして、思考がぐるぐるしちゃうときは早めに寝るのが一番ですね(`・ω・´)

 

以上、2020年2月28日の熟女の日常でした(・ω´・+)