ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

焼酎、日本酒、そして刺身【熟女の日常】

2020年2月29日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

今日の仕事は、月末なのでせっせと棚卸をしておりました。
週末と月末が被ると、普段なら店内がごたごたしてなかなか数えるのが大変なのですが、今回はお客さんが少なくて静まり返っていたので余裕!!

…切ない(´;ω;`)ウゥゥ

でも今朝は楽しいこともあって、隣の部署の人も呼んでお酒の試飲会をしましたよ(*´ω`*)

味を見るだけなので試飲カップでほんの少しずつですけども。

こちらは三重県四日市市宮崎本店さんのキンミヤ焼酎

f:id:yagine:20200229212153j:plain

このキンミヤ焼酎の原料は米でも麦でも芋でもなく、サトウキビ
私、焼酎は普段あまり好んで飲まないのですが、これは甘味があってすごく飲みやすく美味しかったです。
ストレートで飲んで美味しいと思える焼酎って、「 魔王 」以来。
炭酸水で割ってみたら少しラムネを思わせる爽やかさでさらにヤギネ好みに(*´ω`*)
かなり気に入りました♡

で、こちらは岐阜県飛騨地方の酒屋、蒲酒造さんの「 白真弓 吟醸 」です。

f:id:yagine:20200229212724j:plain

春らしい素敵なパッケージ♡
香りもすごく春らしく華やかです。
味は甘味があるけどすっきりともしていて、大変美味!
日本酒だけど、ちょっと白ワインを思わせるニュアンスがありますね。
食事に合わせやすいですし、日本酒初心者の人でも飲みやすいと思います。
ちなみに、より香りを楽しむために、ワイングラスなど口が広めの器で飲むのがおススメだそうですよ。

試飲会を終えた後、グラス軽く1杯分くらいお酒が余ったので、私の晩酌用にお持ち帰り(*´ω`*)v

帰宅すると、父が海産物をいろいろ買ってきてくれてました。
お刺身3種類。

f:id:yagine:20200229215148j:plain
たこ、中トロ、ハマチです。
私はこのハマチが大好きです。

こちらは1個180円のサザエ。

f:id:yagine:20200229213631j:plain

身がぷりぷりでむっちゃ美味しかった!( ノ・ω・)ノ
食べ終わった殻は父が水槽の飾りにしたいそうなので、今回も洗って干してます。

美容のための野菜も忘れずに。
たっぷりの温野菜をバーニャカウダソースで食べました。

f:id:yagine:20200229213911j:plain

お腹いっぱい食べたけど、野菜だから罪悪感なし!(・ω<) 

今日は棚卸以外にも月末清算やら、先月の営業報告のまとめやら(ぎりぎりまで放置してた!)、いろいろやることが盛りだくさんだったのでちょっと疲れました(;´Д`)
月初めも仕事がちょっとハードなので、今日はゆっくり休んで、また明日に備えようと思います。

 

以上、2020年2月29日の熟女の日常でした(・ω´・+)