ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

「ファクトフルネス」を読み始める【熟女の日常】

2020年3月4日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

今日、通勤途中に今年初めての鶯の声を聴きました。
鳴き始めの頃の鶯って、「 ホーケキョケキョ 」とか「 ケケキョッ! 」とか、下手くそな鳴き方をしていることが多いのですが、今日聴いた声は小さいながらもしっかり「 ホーホケキョ 」と鳴いておりました。
才能がある鶯なのかも(`・ω・´) 

通勤途中の道で割いているこの花。

f:id:yagine:20200304220511j:plain

私は6年間ずっと「 ちょっと早く咲く桜 」だと思っていたのですが、母・みえ子に写真を見せたところ「 梅だと思う 」という感想が。
これ、梅なん?!Σ(・ω・
梅と桜ってどうやって見分けたらいいんでしょう。


今日のシフトは後輩が休み。
2人しかいない部署なので、一人休みだともう、ひたすら1日孤独にレジに立ってるしかやることがありません( ゚∀゚)

店をオープンして早々、常連のセクハラおじさんが現れ、

「 結婚したか? 」

と、ストレートなセクハラ発言を投げつけてきました。
「 そんな急に結婚するわけないでしょ(`・ω・´) 」

と返したところ、

「 なんで結婚できないの? 」

ときたので、

「 私の性格に問題があるんだと思います 」

と自虐発言で撃退しました(・ω<) 
田舎でアラフォーで独身だと、こういうことが多々あります。

昼休憩のときは隣の部署のパートさんに来てもらったんですけども、あとはほぼほぼボッチでした。

パートさんは元ツアコンで世界を飛び回っていた人なのですが、引退した今もツアコン仲間たちとSNSでつながっています。
イタリア在住のツアコン仲間は「 日本人のせいでイタリアがコロナの被害を受けた! 」と石を投げつけられたそうです。
どこの国にも民族とか国民という一括りで処理する思考の人が一定数いるんだな、としみじみ思います。


くたくたに疲れて午後7時帰宅。
夕飯を適当に済ませ、猫と遊び、シャワーを浴びたあと自室へ。
一昨日からファンヒーターが壊れていて暖房器具が一切ないので、貼るカイロで暖をとってなんとか生きながらえております。


夜の読書、前に読んでた「 マインドハンター 」を読み終わったので、昨日から「 ファクトフルネス 」という本を読み始めました。

「 人はドラマチックすぎる世界の見方をする傾向がある 」という事例からスタートするですけど、もう、冒頭から引き込まれております。
例えば、人は世界の状況について「 貧富の差がどんどん開き、環境破壊が進み、各地で天変地異が起き、地球の資源はつきようとしている 」というイメージをもちがちだけども、実際はそんなこともなく、大部分の人は中所得層に属し、ワクチンは摂取できるし、電気も使えるし、自然災害で亡くなる人の数は100年前の半分以下。
この本は「 事実に基づく世界の見方 」を教えてくれるそうなので、読み進めるのが楽しみです(*´ω`*)

以上、2020年3月4日の熟女の日常でした(・ω´・+)