ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

幼馴染のお母さんからブロッコリーをもらう【熟女の日常】

2020年4月3日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

ようやく私が住んでいる地域も桜が咲き始めました。

f:id:yagine:20200403201835j:plain
まだ日当たりが良い場所にある木だけですけども。

f:id:yagine:20200403201847j:plain

来週あたり満開かなぁ(*´ω`*)

花と言えば、いつのまに母・みえ子が庭の花壇に植物を植えていました。

f:id:yagine:20200403204026j:plain

パンジー?スミレ?ビオラ?
ヤギネにはこの3種の区別が全くつきません(´・ω・`)

こちらはラッパスイセンです。

f:id:yagine:20200403204212j:plain

太陽の向きの関係で、全部、正面から見ると反対側を向いています(ノ´∀`*) 
みえ子、残念(´・ω・`)
ちなみに夏にはミニヒマワリがこのような状態になってました。
花壇の位置が悪いんだと思います。
仕方がないので反対側に回り込み、茂みの中から撮影した画像がこちら。

f:id:yagine:20200403204433j:plain

ラッパスイセンは形が可愛いですね♡


午後5時過ぎ。
仕事からの帰り道、幼馴染のマナちゃんのお母さんが畑仕事をしている現場に遭遇。
「 こんにちはー 」と挨拶すると、「 ブロッコリーをあげるから持っていきなよ 」と。
ブロッコリー大好きだから嬉しい!( ノ・ω・)ノ

実をいうと、ブロッコリーが生えているところって見たことなかったので見学させてもらいました。

f:id:yagine:20200403202219j:plain

キャベツとかみたいに地面から直接生えてるかと思ったら、割と背が高いΣ(・ω・
こうやって生えるのですね、ブロッコリー。
勉強になります(`・ω・´) 

2つももらっちゃった(・ω<) 

f:id:yagine:20200403202328j:plain

家に帰ったら、さっそくお料理。
房の部分はレンジにかけて、トマトと新玉ねぎとゆで卵と共にサラダにしました。

f:id:yagine:20200403202450j:plain

色が3色あるから華やか( ノ・ω・)ノ
ドレッシングは、塩(クレイジーソルト)と醤油(かき醤油)とオリーブオイルとレモン汁と甘酢(おいしいお酢)を適当に調合したものです。
いつもは黒胡椒も入れるけど今回は忘れました!
このオリジナルドレッシング、とっても好評で「 どうやって作るの? 」といろんな人に聞かれて嬉しいんですけども、いかんせん、材料に2つほどスーパーで入手できないものが含まれているので参考にならないっていう(´・ω・`)

茎の部分はスライスして軽くレンジにかけて、炒め物にすることに。
私、房の部分より茎の部分のほうが好きです♡
一緒に炒めるのは、玉ねぎとじゃがいもと、岐阜県の名産品である明方ハム。

f:id:yagine:20200403202632j:plain

スライスして、そのまま食べても美味しいんですけどね。

f:id:yagine:20200403202727j:plain

今回はさらにここから刻んで料理に使いました(`・ω・´)

味つけは塩コショウと粒マスタードでシンプルに。

f:id:yagine:20200403203713j:plain

こちらも黄色、ピンク、緑の3色で華やか( ノ・ω・)ノ
見た目もキレイな夕飯になりました(*´ω`*)
マナちゃんのお母さん、美味しいブロッコリーをありがとう♡

以上、2020年4月3日の熟女の日常でした(・ω´・+)