ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

お取り寄せのキクラゲが届いた【熟女の日常】

2020年4月4日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

今日はコロナのデマ情報に踊らされた日でした(;´Д`)

朝から謎の噂が飛び交い、町内がざわついてたんですよ。
人によって情報が違うものの、「 町の中心地で、誰もが利用するショッピングモールの店員さんが感染した 」っていうのが主な内容。
どこの誰情報かはわからないけど、いろんな人が口々に言ってるから、きっとなにかしらの真実があるに違いないって皆が青ざめてた。

私も気持ち的に追い詰められちゃって、普段はマスクしてアルコール消毒しまくっているだけなんですけども、今日はそれにさらに手袋を加え、店内の扉は密室にならないよう常に全開。
なんか、自分が感染して、接客するすべての人、および、さらにその人が関わる人たちに病気をうつしてしまうような、そんな感覚に陥ったんです(´・ω・`)

結局、夕方になって「 根拠のない情報に踊らされないでください 」という町内放送が繰り返し流されて、騒ぎは収束したんですけども( ;´・ω・`)
とりあえず、一安心です。


家に帰ると、高知からお取り寄せした生キクラゲ(1kg)が届いてました。

f:id:yagine:20200404211026j:plain

すごいボリューム(*´ω`*)
いろんな料理が楽しめそうです♪
また後日食レポ記事で紹介しますね。

こちらはミャンマー人のウーさんとリンさんが作ったソースとエビ。

f:id:yagine:20200404211150j:plain

かなり辛い!!
いつまでも口の中が痛かったです(笑

こちらは、ミャンマー人のチョウさんが作った謎の料理。

f:id:yagine:20200404211310j:plain

なんかはよくわからないのですが(ツナと玉ねぎがメイン食材です)、これまた辛くて美味しかったです。

食後のおやつはティンカーベルのたまごパンのカラメルプリン味。

f:id:yagine:20200404211429j:plain

トースターで焼いたら、むっちゃ焦げました。

f:id:yagine:20200404211715j:plain

でもホットケーキみたいな味がして美味しかったです(*´∀`*)

 

今、岐阜県は不要不急の外出を控えるよう、自粛が求められています。
私もコロナを収束させるには、これ以上感染を広げないようにおとなしくしていることが必須だと思っています。
でも、私の仕事は観光業。
お客さんは基本的にみんな、不要不急の外出をしている人たちです。
お店が開いているから人が来るんだから、本当は閉めたほうがいいと思っています。
でも私はただのスタッフであり、そんな権限はありません。

今の状態では心から「 いらっしゃいませ 」と言えないし、なにより、自分自身、過去の病歴と現在受けている治療の影響で免疫が一般的な人よりも低いので不安も大きいです。
家に帰ると基礎疾患のある60代の両親もいます。

いろいろなことを考えてちょっともうしんどいなと思ったので、昼に人事部長のところに行き、「 出勤時間(日数)を極力少なくしたい 」と申し出てきました。
今回の新型コロナの影響による人員削減で働きたくても働けないパート・アルバイトさんが他部署に多数いるので、そういう人たちに、私が減らした時間を使ってもらえればな、と。
立場上、すぐには願いは叶えられそうにないですが、徐々にシフトチェンジしていけたらいいなと思います。

以上、2020年4月4日の熟女の日常でした(・ω´・+)