ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

気合いを入れて二人分の朝食を作った【熟女の日常】

2020年4月19日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)
今日は仕事は休みです。

午前6時。
朝のコーヒーを淹れるためにキッチンに行って、母・みえ子に遭遇。
朝の挨拶のあと、

「 今、裏庭をじゃじゃ(車庫の上の部屋で飼ってる猫)が他の猫と一緒に歩いてたよ 」

と告げられる。

「 は?他の猫と見間違えたんじゃないの? 」

と返すも、毛色が違うから絶対にあれはじゃじゃだと。

嫌な予感がしつつ、玄関を開けると、すぐ目の前にじゃじゃがΣ(・ω・
私の顔を見ると、いつもと違う細い声で

「 にゃぁ 」

って鳴いた。
どうやら悪いこと(脱走)をしたという自覚があるらしく、なんか反省した様子でおとなしく待っている。
後からきいたところ、昨夜、深夜に父がついうっかり脱走させたらしい。
野生動物もいるし、夜に外に出すと本当危ないって(;´・ω・)


午前10時、遅めの朝ごはん。
通常時、みえ子は土日休み、私は平日休みということで、普段はなかなか一緒にゆっくり朝食をとる機会がありません。

なので、いつもより気合いを入れて二人分の朝食を作ってみました。

f:id:yagine:20200419201546j:plain

じゃがいもは、以前、食レポ記事でも紹介した北海道産のキタアカリ。
→ 食レポ記事はこちら 


前回購入した分は全部食べつくしてしまったので、再び注文した分が今朝届きました。

f:id:yagine:20200419201908p:plain

リピ買いです(ノ´∀`*) 
ちなみに、おすそわけした従妹も注文して取り寄せてました(`・ω・´)
もう他のじゃがいもは食べられない身体になりそうです。
最高に美味しい♡

昼。
天気が良かったので庭を散策。
みえ子のチューリップ花壇は満開です。

f:id:yagine:20200419201404j:plain

近所の家の猫が遊びにきてました。

f:id:yagine:20200419202149j:plain

毛並みがとっても良いです。

 こちらはアズキナと呼ばれる山菜。

f:id:yagine:20200419202825j:plain

さっと茹で、醤油と味の素で味つけして食べると最高に美味しいです。

f:id:yagine:20200419202843j:plain

全国的に生えている植物ですが、食用にするのはごく一部の地域だけだそうです。
こんなに美味しいのにすごく不思議。


夕方は例のごとくコメディ映画の鑑賞。
今日観た映画は、Netfixオリジナル作品の「 思いやりのススメ 」(2016年アメリカ映画)

コメディといっても、いつものようなオバカ映画ではなく、全体的にシリアスな要素が多いです。
「 息子を亡くし、2年以上別居中の妻から離婚届を突き付けられている男が介護士の資格を取り、性格に難がある筋ジストロフィーの少年と触れあい、二人で旅に出る 」というストーリー。
下品なネタも多い(特に感動のクライマックスが酷いwww)のですが、泣けました(´;ω;`)

少年の前には、常に死がちらついています。
身体も不自由です。
でも、だからといって、いろんなことを諦めてしまうのは勿体ない。

人間の命は、いつかは終わります。
期限を突き付けられない限り、意識することはないから、まるで無限のように感じてしまうけど。
余命宣告を受けた人よりも、受けていない人のほうが必ず長生きできるなんてこともないわけで。

未来が見えない少年と過去にとらわれた中年。
立ち止まらず、一歩踏み出し、過去でも未来でもなく「 今 」を楽しむこと。

ツッコミどころも多々ありますが、とても良い作品だと思います。

 

今日の1日1動物絵。
テーマは「 ライオン 」

f:id:yagine:20200419210239p:plain

昨日はキツネだったのに、黄色い動物を続けちゃった(;´・ω・)
ネタを増やすため、動物のドキュメンタリー番組でも観ながら寝ようかな。

以上、2020年4月19日の熟女の日常でした(・ω´・+)