ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

春の山菜:タラの芽とアズキナ【熟女の日常】

2020年4月26日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)


今日は母方の祖母の一周忌でした。
本当は法事自体取りやめたほうがいいのでしょうが、伯父と母が「 どうしてもやりたい! 」という意向で。

こんなご時世なので、ごくごく近い身内だけで内容を短縮。
お坊さんも含め、全員マスク着用。
座布団も離して距離をとって座りました。
お経のあとの食事会も中止で、出前で届いたうな重を各自持ち帰ります。

当初は他府県に住むイトコ一家が「 家に閉じこもっているとストレスがたまるから行きたい! 」とのことで、かなりピリピリした感じになっていましたが、全国緊急事態宣言が出たときに、さすがに帰郷を諦めました。
勤務先の取引先に感染者出てるという話も聞いてましたし、伯父が70歳・ヘビースモーカー・去年肺炎で入院と超ハイリスクな立場なので用心しなくちゃ(;´・ω・)

今回が簡略化していた分、三周忌は丁寧に弔いたいです。

帰り際、伯母がタラの芽を分けてくれました。

f:id:yagine:20200426163032j:plain

料理前のタラの芽をまじまじと見るのは初めてかも。
毎年、春になると天ぷらにして食べます。
コンテツっていう山菜も例年ならいろんな人からいただくんですけど、今年はコロナの影響もあってか、手に入っていないです。

山菜といえば、母・みえ子が庭のアズキナを大量に採取してきました。

f:id:yagine:20200426163046j:plain

もう少し経つとアブラムシが大量発生して食べれなくなるので、今のうちに味わっておかないと(`・ω・´)


今日の1日コメディ映画。

メリーに口ったけ(1998年アメリカ映画)

これもね、ずっと昔から気になってたけど観てなかったやつです。
私、キャメロン・ディアス、大好き(*´ω`*)
笑顔がすごくキュートだし、なにより澄んだ薄いブルーの瞳が魅力的なんですよね。

ラブコメなんですけども、なかなか主人公がヒロインの場所に辿りつかなかったので半分くらいはただのコメディ(笑
2人が出会うのが待ち遠しかったです。

主役のベン・スティラーの演技もいいのですけども、脇役のメリーに首ったけな俳優たちも皆、個性が強くて目をひきます。

下ネタとブラックなネタが多いので苦手な人は注意。
私は嫌いじゃないですけども!

キャメロン・ディアスみたいな、素敵な笑顔の女性を目指そうと思いました。

 

今日の1日1動物絵。

f:id:yagine:20200426165016p:plain

カピバラです。
あのもったりした外見が好きなんですよね(*´ω`*)

以上、2020年4月26日の熟女の日常でした(・ω´・+)