ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

今年のタケノコは豊作です【熟女の日常】

2020年4月30日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

今日は4月最後の日。
とっても良い天気でした。
昼の間は部屋でパソコン作業したり、読書したり、海外ドラマを観たりして過ごしていましたが、夕方、庭を散歩して陽の光と風を浴びてきましたよ(*´∀`*)

フキノトウは綿毛になり、小さなフキの葉っぱが生え始めてました。

f:id:yagine:20200430174010j:plain

もう少し経つと、庭がフキだらけになります。
小さいフキは処理が面倒くさいから採る気になれません(┐「ε:)_


山菜と言えば、今日もタケノコがいっぱい採れました。
f:id:yagine:20200430174001j:plain

大量!
ミャンマー人たちにも分けてるはずだから、実際はもっとあったみたい。
タケノコ、狭い範囲ににょきにょき生えるんですよね。
竹になっちゃうと大変だから、伸びすぎて竹になりかけのタケノコを見つけたときは破壊するようにしています(`・ω・´)

先日のブログで言っていたスズメノエンドウを発見しました。

f:id:yagine:20200430174020j:plain

淡い青っぽい花がつきます。
カラスノエンドウより小さく、可憐な感じです。


こちらがカラスノエンドウ

f:id:yagine:20200430174037j:plain

派手でケバケバしいです。

ナナホシテントウを見つけました。

f:id:yagine:20200430174045j:plain

かわいい(*´ω`*)
乱暴に触るとお尻から黄色い液が出るので、そっと捕まえます。
テントウムシは上へ上へと登って行く習性があるので、人差し指まで導いて指先から飛ばすことも可能ですよ(`・ω・´)

ヤギネは食レポ熟女ですが、野生の植物と虫の観察も好きです。
むしろそっちのほうが食べ物以上に詳しいかも。

海外ドラマ、相変わらず毎日「 クリミナルマインド 」に夢中です。
今、シーズン4の終盤。
エミリーって、正直あまり好きじゃなかったんですけども、最初から観ていたらなんだか愛着がわいてきました(*´ω`*)
明るいドラマではないので、毎日見てると精神的に悪影響出そうなんですけども、面白いからやめられない(ノ´∀`*) 


今日の1日1動物絵。
猿です。

f:id:yagine:20200430203358p:plain

猿は家の周りによく出没する身近な生き物ですが、畑の作物が荒らされるのが悩み。
我が家の屋根の上に群れが登ってたことも何度かあります。

明日から5月。
4月を振り返り、新しい月の目標をたてねばですね。

今日から家から用事がなくても、化粧をし、髪の毛を整えるようにしていますが、気分が良いです。
思えば、1月後半からマスク着用を始め、アイメイク以外の化粧をしなくなり、髪型も適当になっておりました。
これ以上気持ちがたるまないように、毎日きちっとしよう。

以上、2020年4月30日の熟女の日常でした(・ω´・+)