ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

庭でミャンマー人とバーベキュー【熟女の日常】

2020年5月2日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

今日、職場の先輩から連絡がありました。
どうやら今日、上層部の会議があったらしく、休業期間が延期になったようです。
GW明けから開く予定でしたが、2週間ほど延期に。
岐阜県は8日連続感染者ゼロで、今日は9日ぶりに1人感染者が出ましたが、経路ははっきりしています。
でも、ここで油断すると何もかも台無しなので休業期間の延長は賛成です。
業者さんへの連絡など、いろいろと大変な業務はありますけどね(;´・ω・)


とりあえず、請求書の発行や、商品管理など仕事がいろいろあるので、休業期間中も何日かは出勤せねばなりません。
やり忘れの業務がないよう、ToDoリストをしっかり作らねばですね(`・ω・´)

 

夕方は、庭でバーベキュー。
前回のバーベキュー以降、道具は出しっぱなしにしてあるので準備は簡単です。

家の前に住んでいるミャンマー人たち(毎日顔を合わせています)と一緒に、海産物をいろいろ焼きました。

f:id:yagine:20200502205206j:plain

タケノコもワイルドに調理。

f:id:yagine:20200502205245j:plain

私は食べませんでしたが、美味しそうに焼けてましたよ(`・ω・´)

こちらはミャンマー人にもらったミャンマーのヒマワリの種。

f:id:yagine:20200502205347j:plain

「 くるみ風味のひまわりの種 」という、なんとも斬新な商品です。
ミャンマーでは女性に人気なんですって。

見た目は黒くて、日本のヒマワリとはだいぶ違います。

f:id:yagine:20200502205451j:plain

食べてみると、甘味があって美味しかったです(*´ω`*)
くるみ風味かどうかはよくわからないですが。
ヒマワリの種、アジア圏ではお酒のツマミとして好まれているようですね。


今日はミャンマー人たちといろいろとお互いの国の話をして楽しかったです。
ミャンマーの新型コロナ感染者数は現在149人だとか。
岐阜県の感染者数とほぼ同じですね。
彼らもコロナを恐れており、3月以降は外出せず、寮に引きこもっておとなしくしています。
警戒している姿勢は一般的な日本人以上かも。
本当は外出したいんでしょうけど、ここはぐっとガマンですね。
ストレス発散のための庭でのバーベキュー。

身近にミャンマー人がやってくるまで、ミャンマーは全くの未知の国でした。
もっと貧しい国かと思っていたのですが、スマホは流通しており、若者たちはSNSを使いこなしているし、基本的には日本とそんなに変わらないんだなぁ、と。


夕食後、猫のじゃじゃのところに行きました。
かわいい写真を撮影したかったのですが、まさかの恐ろしい画像に。

f:id:yagine:20200502210042j:plain

どんなスピードで顔を動かしてたのwww
怖いwww

じゃじゃはアルコールに敏感なのか、私が酔っぱらってるときは一歩引いています。

f:id:yagine:20200502210105j:plain

そんなに警戒しなくても(´・ω・`)

 

今日の1日1動物絵。
くじらです。

f:id:yagine:20200502210324p:plain

そろそろネタ探しが大変ですね。
マニアックな動物にいこうか、それとも、描くのが苦手だけどメジャーな動物にいこうか。

以上、2020年5月2日の熟女の日常でした(・ω´・+)