ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

【またまた】2020年5月3日のヤギネの日記【山菜の天ぷら】

2020年5月3日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)


ヤギネは近々、乳がんのホルモン治療のために岐阜市内の病院に行かねばなりません。
岐阜県はここのところ感染者数が激減しているけれども、岐阜市は一番患者が多い地域なのでやっぱり不安です。
ついつい、ネットで無駄にコロナの情報を検索して、余計に沈み込んでしまいます(´・ω・`)
考えたところで仕方のないものは、頭から追い払って、楽しくすごしたほうがずっといいんですけども。

夕方、仕事のことで部長から電話があったのですが、私と同じ病院にかかっており、最近通院したとのことで状況を聞いてみました。
患者数は半減しており、なんか緊迫した雰囲気だったそうです。

部長は来週からガンの治療のため入院するんですけども、コロナの影響で危うく延期になりかけたんだとか。
今まで、普通に病院に行って、普通に診察してもらって、普通に治療してもらえてたことが、「 普通 」じゃなくなってしまう。
当たり前のことが、ありがたくて、幸せなことだったんだなぁ、と改めて思います。


今日食べたおやつ。

f:id:yagine:20200503204348j:plain

八天堂コラボのチョコパイ。
美味しいけど、やっぱり基本的にはチョコパイ感が強かったかなぁ。
久々に八天堂のクリームパンが食べたいです。
あれ、初めて食べたときはむちゃくちゃ感動しました。

あと、これは数日前に食べたけど日記に載せ忘れてたファミマのスイーツ。

f:id:yagine:20200503204804j:plain

むっちゃカワイイスフレぷりん。
牛さんの口が変な位置にあるのがいいですね。

f:id:yagine:20200503204835j:plain

見た目だけじゃなくて味も美味しかった(*´ω`*)


夕飯はまたまた山菜の天ぷら。
タラの芽とウドの葉です。

f:id:yagine:20200503205041j:plain

あと、このまた別の食レポ記事で紹介しますが、ユキノシタって山菜の天ぷらも作りました。
初めて食べましたが、すごくかわいい見た目の山菜なので記事を書くのが楽しみです。
美味しかったですけども、食べ過ぎて胃もたれが(;´Д`)
もう今シーズンは山菜の天ぷら、お腹いっぱいかな。

先日アク抜きしたワラビとゼンマイは、煮物になりました。
こちがわらび。

f:id:yagine:20200503205313j:plain

こちらがぜんまい。

f:id:yagine:20200503205352j:plain

山菜は食べ過ぎると肌荒れするので、気を付けねばですね。

今日の1日1動物絵。
アルパカです。

f:id:yagine:20200503202509p:plain

アルパカは好きな動物。
どうしても生のアルパカが見たくて、上野動物園に1人で行ったことがあるのですが、当時園内に1頭しかいないアルパカのモコちゃんがちょうど毛を刈られた直後で、全然モコモコしてなかったっていうね(´・ω・`)

毛の生えたアルパカの群れが一度見てみたいです。

 

以上、2020年5月3日の熟女の日常でした(・ω´・+)