ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

夕飯に食べた塩レモン風味の鹿肉【熟女の日常】

2020年5月7日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)


今日も朝から出勤。
玄関を出ると、父を出待ちしている野良猫たちが日向ぼっこをしてました。

f:id:yagine:20200507174449j:plain

猫は日向がすきですね(`・ω・´)
じゃじゃも外に逃げると日向ぼっこをします。

今日は会社で請求書の発行をするつもりでしたが、それ以外にも雑務が盛りだくさんで、予定通りの仕事を開始するまでに1時間半も経過:(´◦ω◦`):プルプル
ちょっと焦りましたが、臨時休業をしていたせいで請求書の枚数も少なく、午後3時には帰途につくことができました。


帰り道、ここら辺では「 メツブシ 」という物騒な名前で呼ばれる黄色い花がいっぱい咲いていました。

f:id:yagine:20200507175213j:plain

正式名称は謎です。
子供の頃「 この花が目に入ると潰れる 」と言われていたため、喧嘩の際には武器がわりに用いていました。
黄色い花を持って走り回る子供たちは傍から見ると平和そのものですが、その意図を考えると全然微笑ましくないですね(`・ω・´)
まさに恐るべき子供たち

実際のところ、この花で目が潰れた子の話は聞いたことないのですが、毒性とかどうなんでしょう??

こちらは昔からうちの周りにやたらと生えている花+シジミチョウ。

f:id:yagine:20200507175710j:plain

私はずっとマーガレットだと思って育ってきたのですが、大人になってから調べてみると全然違う花みたいです。
これまた正式名称はわからないんですけども(´・ω・`)

シジミチョウは小さい蝶で、名前の由来は「 シジミの貝殻に似た羽だから 」なんだとか。
今、ウィキペディアで調べて知ったのですが、それまでは「 シジミみたいに小さいから 」だと思ってましたよ(´・ω・`)
うちの周りにはこのオレンジのやつの他に、紫色のもよく飛んでます。
蝶々類の中では警戒心が弱く、ヤギネレベルの狩猟ランクになると素手で捕まえることも可能です。

ヤギネの好きな蝶々は「 カラスアゲハ 」
嫌いな蝶々は「 ジャノメチョウ 」

黄色いアゲハチョウは珍しいので見つけるとむっちゃテンション上がります(`・ω・´)
ジャノメ蝶はむっちゃたくさんいて、よくカーテンの下とかで死んでます。


夕飯は、塩レモン風味に味付けがしてある鹿肉を焼きました。

f:id:yagine:20200507180558j:plain

味は美味しいのですが、ものすごい獣臭:(´◦ω◦`):
岐阜県は諸事情によりイノシシがほとんど獲れなくなったので、今は鹿ばかりですよ。

今日の1日1動物絵。
ラッコ。

f:id:yagine:20200507185842p:plain

らっこは贅沢な魚介類ばかり食べるから、年間数百万円の食費がかかるらしいですね。

 以上、2020年5月7日の熟女の日常でした(・ω´・+)