ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

今日の夕飯は鶏肉のトマト煮込み【熟女の日常】

2020年5月9日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

ここ2日ほど、なんかやる気がでなくて、昼間からだらだらとワインを飲みながら 海外ドラマ「 クリミナル・マインド 」を観てます。
観たことあるやつを飛ばし飛ばし、シーズン8の中盤まできました。
この後の展開もちょいちょい観てるので、将来死んじゃうキャラとかいなくなっちゃうキャラが元気に動き回っているのをみると、なんか切ない気持ちになります(´;ω;`)


やる気がなくなっている原因は3つくらいぱっと思いつくのですが(例:明後日病院に行くのが不安で気を取られてる)、言い訳があったところでなんの意味もなく、「 さぼる 」という選択をしているの私自身。
目標の理由を改めて意識し直し、気合いを入れなおさないと(`・ω・´)

気持を切り替えるときは断捨離が一番なので、とりあえず、キッチンの食料品棚の整理をしています。
けっこう定期的にチェックしてたはずなのに、賞味期限が2019年のものがじゃんじゃん出てくる(;´Д`)
調味料とか油断しがちで、気が付くと期限がきれてますね。
賞味期限切れの醤油とか3本くらい出てきましたよ。


夕方、玄関の扉の向こうに、黒いシルエットが。

f:id:yagine:20200509202518j:plain

野生の猫さんたちです。

f:id:yagine:20200509202535j:plain

父の出待ちをしていたようですが、父の友達のマタちゃん(60代・男性・独身)が来ると蜘蛛の子を散らすように逃げていきました。
基本、人に慣れていません。

家族のための夕飯は鶏のモモ肉とじゃがいもと玉ねぎを、カットトマトで煮込みました。

f:id:yagine:20200509202830j:plain

味つけはコンソメ、塩、胡椒、赤ワイン。
このままでも美味しいのですが、耐熱皿に入れ、チーズをかけて焼きました。

f:id:yagine:20200509203506j:plain

いい感じにできた(ノ´∀`*) 
でも、私は今日はちょっと昼ご飯が遅かったので(というか、ワイン飲みながらだらだらとチーズマカロニを食べ過ぎた)、夕飯は食べませんでした。

余談ですが、ワタクシ、トマト缶が身体に悪いと聞いてから、怖くて紙パックに入ったやつしか使えません(´・ω・`)
紙パックより缶のほうが安いし手に入れやすいのですが、どうしても気になっちゃって。

他に極力避けている食品としては「 アメリカ産の牛肉 」があります。
まあ、家で食べなくても、お店でだされる料理とか、市販品で口にしてるんでしょうけどね(;´Д`)

今日の1日1動物絵。
くま。

f:id:yagine:20200509203732p:plain

熊はね、田舎在住の身としては、リアルでやばいやつです。
年に数回、町内放送でクマ出没情報が流れます。
なので熊のぬいぐるみは好きですが、リアル熊はマレークマ以外嫌いです(`・ω・´)

以上、2020年5月9日の熟女の日常でした(・ω´・+)