ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

岐阜県の初夏は朴葉寿司の季節【熟女の日常】

2020年5月17日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

気温もどんどん上がり、初夏らしい日が続いていますね。
初夏と言えば、岐阜県の郷土料理、朴葉寿司の季節でございます。

朴葉寿司って何?って人はこちらの過去記事をどうぞ。

今日は日曜日で会社が休みだった母・みえ子が、朝市で朴葉を買ってきました。

f:id:yagine:20200517202745j:plain

これで1袋200円です。
今年初めての朴葉。
これからしばらくは、ちょいちょい買ったりもらったりすることになると思います。
初夏から夏にかけて欠かせないものです。
朴葉味噌はほとんど食べることないんですけども、朴葉寿司はよく食べます。
あともう1つ夏に欠かせない郷土料理というと「 からし豆腐 」です。
また機会があれば紹介します。
知らずに食べるととんでもないことになる刺激物です。

で、こちらが本日、みえ子が作った朴葉寿司。

f:id:yagine:20200517203109j:plain

冷蔵庫に入れるとご飯がかたくなってしまうため、発泡スチロールの箱に入れて保存します。
だいたい2日以内に食べきる感じ。

近所に住んでいる叔母も、同じようなことを考えたらしく、朴葉寿司ならぬ、朴葉飯を作って持ってきてくれました。
左が叔母の朴葉飯。右がみえ子の朴葉寿司。

f:id:yagine:20200517203337j:plain

朴葉飯は朴葉に炊き込みご飯(このあたりでは味ご飯と呼びます)を挟んだものです。
寿司が主流なので、朴葉飯は珍しいですね。
私は食べたことがないです。
葉っぱの色が違うのは、たぶん、冷凍の朴葉を使っているのだと思います。
冷凍すると茶色っぽい色になるんですよね。

ちなみに、私は紅ショウガが大嫌いなので、私用の朴葉寿司は別に作ってあります(`・ω・´)

今日の1日1動物絵。
マナティー

f:id:yagine:20200517203855p:plain

 幼馴染のマナミちゃんが、中学生の頃、みんなから「 マナティ 」と呼ばれていたことを思い出します(`・ω・´)
私はマナちゃんとしか呼びませんでしたけどね。

明日からいよいよ本格的に仕事です。
とりあえず開店準備のための商品整理と業者さんへの連絡・打合せをせねば。
賞味期限が切れる商品をどうするかが頭痛いです。
1ヶ月も店を閉めてましたから、そりゃひどいことになってますよね(´・ω・`)
あと身体がなまっているから、体力がもつかどうかちょっと心配(;´Д`)
まあ、明日は半日くらいで仕事を終わらせて引き上げるつもりですが。

新型コロナに対する不安は大きいですが、これ以上店を閉めている訳にもいかないと思うので、しっかり予防をして対応していこうと思います。
今夜はしっかり寝て体力を蓄えておこう。

以上、2020年5月17日の熟女の日常でした(・ω´・+)