ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

久々の仕事。帰り道の野花【熟女の日常】

2020年5月18日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)


今日は2週間ぶりくらいに仕事でした。
久々に働いたのと、体調があんまりよくないのと合わさって、ものすごいしんどかったです(;´Д`)
半日だけでしたが、もう途中から体がきつすぎて思考回路が回らなくなり、言葉が出なくなりましたよ(´・ω・`)
明後日から、1日立ち仕事なんですけども、大丈夫かな。

一応、「 休んでもいい 」とは言われているのですが、後輩と2人きりの部署なので、休むことに罪悪感を覚えます。
体温調整が全然うまくいかなくて、暑くなったり、寒くなったり。
特に夜になると体温が下がりすぎ、昨日は体調悪いと思って熱をはかったら34.2℃とかになってて、慌ててお湯を飲みました:(´◦ω◦`):プルプル

体温が低いから、代謝が悪くて体重も全然減らないのかな(´・ω・`)
とりあえず、運動したり、いろいろ頑張っております。
箱買いしたまま放置している韓国のなつめ茶とか飲んでみようかな。

通勤途中、しろつめ草を見つけました。

f:id:yagine:20200518191828j:plain

子供の頃は、よく四葉のクローバーを探してました。
通学途中にやたらと四葉やら五葉、下手すると六葉以上のものまで見つかるスポットがあったんですけど、今思うとなんかやばい土地だったんでしょうか。

こちらは、なんだかわからないけどキレイだったから撮影した謎の花です。

f:id:yagine:20200518192026j:plain

かわいいピンク色だけど、なんて花なのかな?

こちらはちょっとタコの足っぽいですが、なんか食べれる草です。

f:id:yagine:20200518192158j:plain

噛むと酸っぱいやつ。
美味しくはないのですが、子供の頃ときどき噛んでました(`・ω・´)
私の好きな人(高知出身)にも「 この草しってる? 」と聞いてみると「 子供の頃、その辺に生えてたから、とりあえず噛んでた 」って答えたので、けっこうメジャーな雑草なのではないかと。
調べたところ「 スイバ 」っていうみたいですね。
ウィキペディアに「 昔の子供たちのおやつ 」って説明がありました。

…昔の子供たち(´;ω;`) 

 

こちらは庭に生えている謎の木です。

f:id:yagine:20200518192905j:plain

「 これはなんていう植物だろう? 」と思っても、なかなか調べる術がありません。
ネットだと情報が多すぎて逆に調べられないので、植物図鑑を買ったほうが見つけやすいのかな。

今日の1日1動物絵。
やまあらし。

f:id:yagine:20200518193326p:plain

子供の頃、ヤマアラシが出てくる絵本を読んで、「 ヤマアラシやべー 」って強烈なインパクトを受けた記憶があります。
どんな内容だったかは全く覚えてませんが、とにかく、「 ヤマアラシ超強い 」って感じだったじゃないかなって。

とりあえず、今日はしんどいので早めに寝ます(┐「ε:)_


以上、2020年5月18日の熟女の日常でした(・ω´・+)