ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

封印されし鯨肉がやばい【熟女の日常】

2020年5月21日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

今日は朝から寒かったので、昨日よりはお客さんが少なかったです。
マスク率は相変わらず高めで、マスクなしの人が多かった休業直前の頃よりもずっと安心感があります(`・ω・´)

ただ、地元マダムが口元を両手で押さえながら
「 ごめんね。今日に限ってマスク忘れちゃったの! 」

と入り口から現れたときは、『 それ、逆にあかん!(゜□゜;; 』と思いましたけども。
でも、予防を意識している心意気だけは伝わりました(`・ω・´) 

夕方、中庭でハクセキレイって鳥の親子を眺めていた時、庭の植物を管理するフラワーコーディネーターの人(すごい美魔女)と遭遇し、ちょっと会話をしました。
鳥が好きな人で、庭によく飛んでくるスズメの群れについての話たりもします。
コーディネーターさんはスズメの群れのことを「 ピーコちゃんたち 」って呼んでます(ノ´∀`*)

今年は花がすごくキレイに育ったのに、お客さんが少ないから残念って言ってました。
こちらはピンクのクレマチス、和名はテッセンです。

f:id:yagine:20200521210822j:plain

毎年キレイに咲きますが、今年は花の数が多いです。

こちら白。

f:id:yagine:20200521210854j:plain

すごくキレイです(*´ω`*)

家に帰ると、母・みえ子が朝市でタケノコを買ってきていました。
もううちの山のは採れないからね(´・ω・`)
今年、みえ子は「 タケノコを真空パックにすると長持ちする 」という技を身に着けたのではりきってます。

こんな感じ。

f:id:yagine:20200521211256j:plain

この真空パックにするマシーンは、何年か前にみえ子が「 朴葉を真空パックして保存する 」という超ローカルな目的で購入したやつです。
今までになく活用されています(`・ω・´)

今日の夕飯は、冷凍庫の奥に5-6年眠っていた鯨肉を焼いてみました。

f:id:yagine:20200521211616j:plain

結果、キッチン中にすごい悪臭が漂い、換気扇という換気扇をまわすはめに(ノ´∀`*) 
ちょっと死ぬかと思いました。
気持ち悪くなって食欲がなくなりましたよ(;´Д`)
古すぎる怪しい肉を調理してはダメですね。
父は食べてましたが。


今日の1日1動物絵。
セイウチです。

f:id:yagine:20200521212126p:plain

セイウチは動物ドキュメンタリー番組の常連さんですね。
ものすごく身体が大きくて重いので踏みつぶされたらやばいやつ。
近くでみるとものすごく怖いんだろうなぁと思います。

明日は半休で午後出勤。
久々に働き始めてちょっと疲れてきているので、少しだけ休めるかなぁ。

以上、2020年5月21日の熟女の日常でした(・ω´・+)