ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

蜂蜜生姜を作ってみる【熟女の日常】

2020年5月22日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

今日の仕事は一人シフトでした。
お客さんの数は、業務再開後、一番多かったです。
今までは地元の人が中心だった感じですが、今日は明らかに遠方からきたお客さんが多く、土産物がよく売れた感じ。
で、それに伴い、マスクをしていない人の数が目に見えて増えていました。
地元の人よりも、他所から来た人にマスク非着用の傾向が強い気がします。
まあ、歩いてくるくらい近い距離に住んでる近所のお年寄りもマスクしてない率高いですけども(`・ω・´)

レジには飛沫防止シートがかけてあるんですけど、それだけだと殺風景なので、ちょっとした飾り付けがしてあります。
今日は1日1人でしたが、一瞬だけ先輩(熟女)がレジの様子を見に来てくれたんですね。
で、そのとき、たまたま業者さんが来て、レジの飾りつけに気づき、こちらを向いて

「 かわいいですね! 」

って声をかけてくれたんです。
そしたら、先輩、勘違いして、

「 いえいえ、そんなことないですよ!かわいいだなんてそんな(*´ω`*) 」

ってなったので、業者さんが

「 いやいや!人じゃなくて飾りです!! 」

ってうろたえる事態が発生し、私は心の中で『 サザエさんの世界か!!(゜□゜ 』とツッコミを入れながら見守っていました。

 

最近は体温を上げるため、なつめ茶を1日に1杯飲むようにしているのですが、多少、効果があったのか朝の体温が35℃台後半~36℃くらいまで上がるようになりました( ノ・ω・)ノ
夜になるとやっぱり34℃台まで下がってしんどいのですけども、まだ飲み始めたばかりだし、大きな前進。

やっぱり体温を上げるには食べ物・飲み物が一番いいのかもってことで、蜂蜜生姜を作ってみることにしました。

こちらが昨日スーパーで買ってきた生姜。

f:id:yagine:20200522201942j:plain

大嫌いな物体なので、今まで買おうと思ったことなんて一度たりともないです。

で、これを薄くスライスします。
クックパッドのレシピには「 アルミホイルで皮を剥く 」って書いてありましたけども、母・みえ子が「 皮もついてたほうが栄養あるんじゃない? 」というので、そのままにしてみました。

薄切りにした生姜をキレイな瓶に入れ、蜂蜜を注ぎます。

f:id:yagine:20200522202023j:plain

小さめサイズの蜂蜜を1チューブ全部入れたのですが全然足りません(´・ω・`)
ずっと以前に購入し、結晶化した蜂蜜があったので、それをレンジで温めて溶かしてから追加投入してみました。

f:id:yagine:20200522202015j:plain

なんかやばい見た目になった(´・ω・`)

まあ、でも蜂蜜であることには変わりありません。
これを数日置いて、生姜から水分が出るのを待ちます。
どんな状態になるのか楽しみです。

今日の1日1動物絵。
フェネックギツネ。

f:id:yagine:20200522202607p:plain

「 ぼのぼの 」に出てくるフェネックギツネくん、かわいいです。
一番好きなキャラはクズリですけども。
シマリスに対してイライラしてしまう私は、アライグマ属性かもしれません。

以上、2020年5月22日の熟女の日常でした(・ω´・+)