ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

アワイチゴ(モミジイチゴ)の季節【熟女の日常】

2020年5月27日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

今日の仕事は思ったより忙しくて、売り上げは昨年比100%超えました。
遠方からの観光客、それも3人以上のグループ客が多かったです。
マスクをしていない人の割合も日に日に増えている気がします。
マスクなしのお年寄りで、指を舐めてからお金を触って出す人もちょいちょいいるので、念のため、その紙幣+硬貨は全部隔離してアルコール消毒をしているのですが、他のお店の人とかはこういうのどう対処しているのでしょう(;´・ω・)

予定では来月19日に県をまたいでの移動が全国的に解除されますね。
私は早速4連休を申請しているのですけども、久々に東京行けるといいなぁ。
まあ、でも無理はしたくないので、世の中の状況を見ながらどうするか決めます。
例年ならいつも7月前半に鎌倉の鶴岡八幡宮に参拝に行くので、そのあたりまで待ってみてもいいかなぁと。

勤務先の営業も、未だに全面再開のめどはたっていませんしね。
フルタイム出勤はうちの部署と事務所くらいで、スタッフの半分くらいはいまだに自宅待機なんです。

仕事帰りの山道で、アワイチゴの実を見つけました。

f:id:yagine:20200527203320j:plain

けっこう山の上のほうにあって、遠方から撮影しているので見づらいですが(;´Д`)
風も強くて揺れる揺れる。

f:id:yagine:20200527203401j:plain

正式名称はモミジイチゴというそうですよ。
木苺としては美味しいほうだと思います。
冬にはフユイチゴっていうのがなるんですけど、そっちはそのまま食べてもあまり美味しくないので、子供の頃はいっぱい集めてジャムにしてました。


今日の夕飯は、厚揚げのピザを作りました。

f:id:yagine:20200527203559j:plain

普通のピザよりヘルシーでお腹も膨れる(ノ´∀`*) 

あと、初めて自分でワラビを煮てみました。
アク抜きから始めたので、トータル1日以上かかりましたよ。

f:id:yagine:20200527203638j:plain

詳細はまた食レポブログに書こうと思います(`・ω・´)

今日の1日1動物絵。
フタコブラクダ

f:id:yagine:20200527203931p:plain

ついに描きなれた動物のネタがつき、未知の領域に突入しています。
苦手で書いてない動物か、マニアックで描こうと思ったことがない動物しか残っていない(;´Д`)
ラクダは苦手で描いてなかった系です。
馬とか鹿とかラクダとか、首と足が長い系の生き物って苦手なんですよね。
キリンくらいまで長くなると大丈夫なんですけど。
一番苦手な動物はたぶん馬です。
どうしても「 たてがみのある犬 」になります。

以上、2020年5月27日の熟女の日常でした(・ω´・+)