ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

野良猫と野鼠と野花の話【食レポ熟女の日常】

2020年6月1日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

今日から6月。
朝、家を出る前にキッチンから窓の外を見たら、裏の畑で野良猫がなにか咥えて振り回してました。
なんだろうと思い外に出て近づいてみると、ちょうど逃がしてしまったところらしく、狩りの態勢を取り直していました。
視線の先を見ると、裏の人が畑の作物を守るために張ったネットがあって、その中に、なんか茶色くて小さくてむっちゃカワイイネズミがいるΣ(・ω・

目と耳が大きくて、尻尾が長いの。
で、ブルブルブルブル震えてる。
こんな感じ。

f:id:yagine:20200601195028p:plain

どうやら野ネズミの一種、ヒメネズミのようです。
ヒメネズミ、子供の頃に絵本「 がんばれひめねずみ 」を読んで存在は知ってたけど、実物を見るのは初めて!
この辺りにも住んでいるのですね(`・ω・´)

猫はネットの中に入れないから、たぶん、ヒメネズミはあのまま逃げのびたと思う。

午前8時45分、出社。
で、30分後、薬を飲み忘れたことに気づき、往復30分かけて帰宅する羽目になるil||li(つω-`。)il||li
慌てて家にもどったのですが、その際、玄関に大きなムカデがいたことに気づかず、思い切り靴で踏んでしまった( ゚∀゚)
早く仕事場に戻らねばならないのに、始末に時間がかかる!!!

薬を飲んだ後、なんとかムカデを玄関の外に蹴りだし、再び会社へ!
が、途中の山道で近所の老人(90歳・男性)につかまり、世間話に付き合うはめに_:('Θ' 」 ∠):_
このおじいちゃん、私の顔を見るたびに、「 あんたどこの人や?うちの息子の嫁さんに目元がそっくりで間違えそうや 」って話しかけてくるんだけども(何度か自己紹介をしているんだけど、覚えてはもらえない)、90歳の息子の嫁って、たぶん60代、若くて50代だと思うんですけど、私、まだアラフォーですからね!(゜□゜;;
まあ、35歳超えたら、人間、年齢なんてどうでもよくなるんですけども。

なんとか予定どおり30分で戻れたけども、どっと疲れました(;´Д`)

午後5時過ぎ、仕事を終えて帰宅。
道端で、アザミの花が咲き始めているのを発見。

f:id:yagine:20200601201057j:plain

こちらは名前は知らないけど、むかしからたくさん生えている雑草。

f:id:yagine:20200601201144j:plain

近くで見ると、雑草も可愛らしい。

一昨日から、父のペットにアジアアロワナが加わってます。

f:id:yagine:20200601201219j:plain

アロワナ、久しぶりに見たけど、やっぱりかっこいいな。


午後8時、「 ドンッ 」という音と共に、夜空にサプライズ花火が上がり始めました。
家の窓から眺めてましたが、この時期の打ち上げ花火はなんか不思議な感じですね。
5分という短い時間だったけど、とても美しかったです。
みなさんの地域では見ることができたでしょうか?
コロナ、早く終息しますように。

以上、2020年6月1日の熟女の日常でした(・ω´・+)