ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

夏は「からし豆腐」が夕飯の定番【熟女の日常】

2020年6月14日15日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)
火曜日休みのヤギネにとって月曜日は、一般会社員の金曜日に相当します。
つまり、疲労MAX!!!!( ゚∀゚)
今週はストレスが多かったこともあり、もうくったくたですわ(´∀`)

梅雨に入り、季節はすっかり夏らしくなり、部屋の窓にはヤモリが常駐。
お気に入りのかわいいカーテンも、ヤモリのシルエットで台無しです。

f:id:yagine:20200615192825j:plain

夜になると、これが窓の上を走り回ってうるさい(;´Д`)
ひどいときは2-3匹が同時にバタバタしてます。
大きいのだと15㎝くらいです。

昨日の昼休憩時、また駄菓子を食べました。

f:id:yagine:20200615192945j:plain

2つ撮影したけど、食べたのは右のコーヒーサワーだけ |ω・`)
中身はこんな感じ。

f:id:yagine:20200615193012j:plain

先日食べたコーヒーチョコと寸分違わぬ見た目をしております。
でも、こちらはラムネなのでチョコっぽくなく、味は多少違いました(`・ω・´)

最近は、連日、夕飯に「 からし豆腐 」が出ます。
岐阜県の夏の風物詩です。

f:id:yagine:20200615193132j:plain

愛知県や京都、北陸地方にもあるみたいですね。
いずれにせよ、夏の食べ物です。
5月後半くらいから食べ始める感じかな。

中にはからしがたっぷり入っています。

f:id:yagine:20200615193223j:plain

正直、罰ゲーム並みの量なので、初めて食べる人は注意が必要。
地元でも「 からしはとって食べる 」という人が多いです。
正直、この半分くらいの量でいいかな。
食欲がないときでも、このカラシがテンションを上げてくれます。

こちらは、同じく岐阜県の郷土料理「 鶏(けい)ちゃん 」

f:id:yagine:20200615193427j:plain

通常はモモ肉とか胸肉とか鶏皮を使うのですが、これはちょっと珍しいタイプでハツと砂肝を使っています。
2種類の食感が楽しめます。
業者さんにサンプルをいただいたのですがすごく美味しかったので、仕入れて自分でも買いました(ノ´∀`*) 

「 鶏ちゃん 」は鶏肉を炒めた食べ物で、野菜は好みのもの(玉ねぎ、にんじん、キャベツ、椎茸など)を入れるのですが、個人的には「 玉ねぎのみ 」が一番美味しいと思っています。
玉ねぎの甘味と鶏肉の相性は最高♡
キャベツをいれると量は増しますが、なんか味が薄くなる気がするんですよね。
これも好みの問題なんですけども。

明日はお休み。
最近、ちょっといろいろと考えることが多すぎて疲れ果てているので、今夜はなにも考えずに寝ようと思います。
東京のコロナ感染者は連日40人を超え、来週の東京行きは両親から反対されて中止になりそうです(´;ω;`)

以上、2020年6月14日15日の熟女の日常でした(・ω´・+)