ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

「命の母」を飲み始めてみた。良いこともあれば悪いこともある【熟女の日常】

良いことと悪いこと

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

昨日は結局、体調不良で1日お休みしました。
でも今日は3日ぶりにまともに出勤しましたよ(`・ω・´)

以下、今日の出来事です。

 

通勤路の彼岸花

今、うちの地域では彼岸花がピークを迎えています。
通勤路にもたくさん咲いているのですが、燃えているかのように真っ赤です。

f:id:yagine:20201002215049j:plain

美しいけど毒があり、なおかつ墓のそばに咲いていることが多かったので、畏怖の念を抱いていました。
キレイだけど、近づけない、みたいな。

全体朝礼

今日は月に一度の会社の全体の朝礼だったので、普段より早く出勤しました。

全体朝礼の日は各部署の先月の売り上げ等が発表されるのですが、ヤギネの率いる部署は売上げ×昨年比で、総合的に見てトップの成果でした(・ω´・+)p

「 どやぁ(´∀`) 」と思いながら椅子に座っていたのですが、上司からは一切触れないまま朝礼が終わったので寂しかったです。
いつものことなんですけども。
うちの部署は会社から「 売れるのが当たり前 」と思われてます。
スタッフ1人当たりに対する売り上げは、もう何年もずっと会社で1番です(全部署中売り上げ的には2位なんですけど、スタッフの数が少ないので)
まあ、他の部署のように「 もっと経費節約しろ 」とか「 人件費減らせ 」とか言われることは一切ないので自由といえば自由なんですけども。
でも成果がいつも「 当然 」とされるのはちょっと悔しいです。

でもでも先月のシルバーウィーク、かなり売り上げがよかったので、急遽、今日、現金で1万円支給されることとなりました。
臨時収入( ノ・ω・)ノ

良いこともあれば悪いこともある

 そんな感じでテンション高くスタートしたのですが、徐々に体調が悪くなり、午後には頭痛がひどくてしんどいことに(;'∀')
体調が悪いときはPC作業をするようにしているのですが、今日はパートさんは休みだし、後輩もデスクワークがあるしで、私が1人で店頭を回さざるを得ない状況になっていました。
で、こんな状況に限って、仕事が普段以上に多く舞い込んでくるっていう( ゚∀゚)

なんとかこなし、自分なりに頑張ってはいたんですけども、やっぱり体調の悪さが表情に出ていたのか、お客さんから「 表情が暗いから、気分が悪い 」と怒られることに。
お客さんがそんなことを言ったのは、別件で気に食わないことがあったからだとわかっていたのですが(紙袋が有料でスムーズにいかなかった)、その場は「 はい、すいません。気を付けます 」的な感じで軽く流したあと、一人になってから涙が止まらなくなって、かなり精神的に参ってるなぁ、と。

頑張ろうと思っても、身体がしんどい。
でも接客業だから笑顔でいないといけない。

でもこの状況を選択したのは自分なので、全ての責任は自分にあり、ここから脱するためには努力が必要なので今以上にもっと頑張らないといけない。

自分なりにいつも頑張っているつもりなんだけど、それでも現状が変わらないのは、頑張っているつもりでも、自己満足だからなんだな、って思います。

もっと効果的に、分析しながらがんばらねば。
結局のところ、がんばりが足りないというか、自分に甘いのだと思う。

「 命の母 」を飲み始めてみた。

ここ数ヶ月、体調があまりにもしんどいので、パートさんオススメの「 命の母 」を飲み始めてみました。

f:id:yagine:20201002220830j:plain

ホルモン療法を受けているから体調不良はある程度仕方ないと思っていますが、これで楽になるなら嬉しいなぁと。
効果が出るまでには時間がかかるそうなので、とりあえず1ヶ月は飲み続けてみようと思います(`・ω・´)

もらった1万円の使い道

 シルバーウィークの報酬として会社から現金でもらった1万円は、帰りにコンビニに寄ってamazonポイントに全額変換してきました。

で、帰宅後すぐ、買い物!
今回注文した1万円(ちょっとオーバー)の本たちがこちらです。

 まずは私が今一番興味を持っている「 ゲーミフィケーション(ゲームの原則をゲーム以外のことに応用すること) 」の分野でレビュー評価が高かった本を2冊。

ジェイン マクゴニガル著 「 スーパーベターになろう! 」(2200円)と、同じくジェイン・マクゴニガル著「 幸せな未来は「ゲーム」が創る 」(3080円)

 

そして、今の私には笑いが必要だなぁと思ったので、「 抱腹!!イタリアン・ジョーク 」(1430円)を衝動買い。

ラストは、1万円のボーナスをもらわなきゃ絶対買わなかったお高い本「 科学捜査ケースファイル 難事件はいかにして解決されたか 」(3520円)です。

4冊の合計10230円(´∀`)
届くのがすごく楽しみです。
この中で面白いと思った本があったら、また後日紹介しますね。
シルバーウィークのお仕事大変だったけど、こんなご褒美もらえるなんて嬉しいな。

明日からまたしても週末。
GOTOトラベルの新しいサービスがいろいろ始まった関係で仕事が忙しくなりそうですが、なんとかがんばろうと思います。

以上、熟女の日常でした。