ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

子宮がん検診を受けてきました。

先日、1年に一度のイヤな検査、子宮がん検診にいってきました(;´∀`)

一般的な頸がんの検査だけでなく、より痛い体がんの検査もです。

私は乳がんの治療でタモキシフェンというホルモン剤を飲んでいるのですが、これが子宮体がんのリスクを高めるので、両方やらなくちゃいけなくて。

検査結果は再来週まで出ませんが、見た感じとエコーでは異常なさそうだとのことで、とりあえず安心しております。

ただ1つ、ものすごくショックなことが判明。

私、乳がんになる前は子宮系で問題があって婦人科系でずっとホルモン治療を受けていたんですよ。

で乳がんになって婦人科での治療は打ち切りになったんですけども、リュープリンというタモキシフェンよりも強い作用のある薬を打ってたときは子宮系の症状はなくなってたんですよね。

でも1年ほど前にリュープリンの治療は終わり、それから半年経ってホルモンがある程度正常に戻ったら、再び子宮系の症状が出るようになってしまって。

しかも以前よりしんどくて、4月以降、早退をすることが多く、精神的にも不安定になりがちだったんです。

なので、今回、検査のついでにまた治療してもらおうと相談したら

「 乳がんの患者は子宮系の治療ができない 」

とのこと。

なんでも、子宮系と乳がん系は連動してて、片方の治療をすると片方のリスクが上がるんですって。

なので、治療せずにこのまま10年くらいこの辛さに耐えねばならないと(´;ω;`)

そのうえ、もう1つ不安の種が。

今までは体調悪いときは、フルタイムのパートさんに仕事を任せて早退さててもらってたんですよ。

が、秋の人事異動でそのパートさんが他部署に移動になり、代わりの人員も補充されなかったので、もう私しか遅番できる人間がいないんです(私が休みの日だけ、パートさんが臨時で戻される仕様)

なので、これからは体調が悪くても早退するのがかなり厳しい。

とりあえず、上司に

「 私の体調で、このスタッフ人数では無理がある 」

と訴えてはいるのですが、のれんに腕押しな感じ。

というか、コンビニくらいの広さがあるお店で私+お昼に5時間だけ来るパートさん1人(遅番不可。休み多い)という組み合わせでどうやってシフトをまわせというのか。

私1人で朝から晩まで店番という日も毎週1~2日は必ずある。

だいぶ気持ちが沈み込んでおり、毎日ため息ばかりついているので、母・みえ子から

「 ため息やめろ 」

とガチギレされ、家でもさらに憂鬱になっております。

こちらは、今年初おでん。

f:id:yagine:20211028145620j:plain

岐阜県は愛知県の植民地なので、おでんには味噌が必須です。

こちらは「 献立いろいろみそ 」。

f:id:yagine:20211028145658j:plain

東海エリアの家庭の冷蔵庫にはだいたい常備されているのではないでしょうか。

トンカツのときにも絶対使うし、なくてはならないやつです。