ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

祖母のところに行ってきた。

昨日は一気に冷え込み、山の上の方が白くなりました。

初雪もさほど遠くなさそうです。

この時期になると、白いモコモコした小さい羽虫がふわふわと飛び始めます。

「 雪虫 」と呼んでいるのですが、正式名称はわかりません。

写真を撮りたいのですが、触るとすぐに死んでしまう虚弱な虫なのでなかなか難しいです。

今度そーっと捕まえてみます。

 

今日から私は4連休。

本当は東京に行きたくて申請した休みなのですが、相手の仕事が忙しすぎて無理でした。

というわけで予定はまったくなし!

とりあえず今日は施設に住む祖母に会いに行きましたが、元気そうで一安心。

通訳(祖母は肺活量がなくて聞こえる声でしゃべれない)を兼ねた介護士さんの

「 なにか家族に伝えたいことはない? 」

という問いかけに対し、

「 余計な言葉は話したくない 」

というドライな返しは実に祖母らしかったです。

 

こちらは、ミャンマー人のウーさんからもらった手作りお菓子。

f:id:yagine:20211115192503j:plain

透明の部分はみつ豆に入ってる寒天みたいな味で、白い部分はふんわりと牛乳寒みたいな味が。

見た目は謎ですが、甘さ控えめで美味しかったです(ノ´∀`*)