ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

承認欲求

今日は笑いのない話!

最近、友達から「 ~したので褒めてください 」というLINEがよく届く。

返信するようにはしているんだけど、仕事でものすごく疲れているときとか自分が落ち込んでるときはちょっとしんどい。

自分で自分を認めることができないから承認を求めてくるのだろうけども、人による賞賛でしか心が満たされないから、心が安定できないのだと思う。

人からどう見られるかではなく、自分がどうしたいか。

「 がんばった自分、すばらしい!! 」

っ自己完結手してれば、それで十分なんだ。

私からみた友達は、十分愛情に満たされている生活をしているように見える。

友達もそれは認めている。

でも、常に不安がり、「 自分はダメだ 」と安定しない。

私の周りにはもう一人同じタイプがいるんだけど、共通点は

【 常に人と比較していること 】

【 人からの評価を気にしていること 】

上には上がいるんだから、比較している以上、永遠に上は消えなくて、絶対に幸せになれないし満たされることはない。

「 人と比べてなんの意味がある?私なんか自分の構成要素を人と比較したら生きてられないぞwww 

毎回そう伝えているんだけど、いったんは納得したかのように見えても結局は元のところに戻ってきてしまって堂々巡り。

正直、私自身、自分のことは欠陥人間だと思っているけど、自分なりのベストは尽くして、それで満足するようにしてる。

別に人に褒めてもらおうとか思わない。

どうしたら友達にわかってもらえるかなぁ、と思いつつ、私も結局堂々巡りだ。