ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

2021年、あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます( ノ・ω・)ノ
昨日は爆睡して、むちゃくちゃ久しぶりに10時間以上眠りました!

で、朝起きて、窓の外をみたらこんな状態。

f:id:yagine:20210101161726j:plain

測ってみたら45㎝の積雪Σ(・ω・
私が住んでいるのは1メートル級の積雪が珍しくない地域なんですけど、ここ数年はあまり雪が降らなかったので久々の光景です。

ユキちゃんも、初めての雪に戸惑いを隠せません。

f:id:yagine:20210101161912j:plain

でも家の前に住んでいるミャンマー人たちは、サンダル+裸足で喜んで雪かきをしてくれました(ノ´∀`*) 
半身埋もれながら雪中に立ち、楽しそうに自撮りしてましたよ(`・ω・´)


気が付くと、玄関の飾りが正月仕様になってました。

f:id:yagine:20210101162037j:plain

我が家は、元旦の朝は、まずお屠蘇から始まります。

f:id:yagine:20210101162101j:plain

で、朝食は必ずお餅。
今年はみえこが白餅・とち餅・よもぎ餅を作りました。

f:id:yagine:20210101162135j:plain

これをぜんざいにして食べます(`・ω・´) 

f:id:yagine:20210101162202j:plain

お正月の朝の食べ物って、地域によっていろいろ違ってて面白いですよね。
うちは、いわゆるお雑煮といったものは、ほとんど食べることはないです。
私、今までの人生で2-3回しか口にしたことないかも(´・ω・`)

こちらは、昨夜の御馳走。
出前してもらったお刺身。

f:id:yagine:20210101162355j:plain

サザエとか、トロとかヒラメのエンガワとか、むっちゃ美味しかった(*´∇`*)

こちらは弟から届いた御節。

f:id:yagine:20210101162440j:plain

いつもと違うメーカーさんのもの。
いろんな種類の料理が詰まってて面白いのですが、トラップのようにスイーツがちょいちょい紛れ込んでるので、オカズだと思って食べるとびっくりする(笑

2日間しかない私の正月休み、あっという間でしたが、ゆっくり体が休めたし、美味しいものをいっぱい食べられて幸せです(*´∇`*)

今年は去年より、もっとたくさん映画を観て、読書をしたいなぁと思っております。

ではでは、本年もよろしくお願いします(・ω<)