ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

ようやく連勤が終わった!!!

ようやくGW期間を含む8連勤が終わりました(;´Д`)
連勤6日目くらいには、「 もう働くのは嫌だ 」と職場で絶叫している夢をみましたよ。

以下、ゴールデンウィーク中のことをさらっと記録( ノ・ω・)ノ

こちらは、岐阜県の郷土料理「 朴葉寿司 」です。
毎年このくらいの時期になると母・みえ子が作ります。

f:id:yagine:20210506112247j:plain

具は家庭によって違いますが、うちはちりめんじゃこと酢鯖が入っています。
酢飯じゃなくて味付けご飯を使う「 朴葉ご飯 」もあります。
お弁当とかに持っていきやすいので重宝します。

で、これはお取り寄せしたロブスターと牡蠣。
f:id:yagine:20210506112921j:plain

シンプルに酒蒸しです。
小さなロブスターでしたが、美味しかったです。

最終日は疲れ切った身体が無性に肉を求めていたので、焼肉です。
「 鶏肉と豚肉が食べたい 」とみえ子にリクエストしていたのですが、なんか豪華に飛騨牛でした。

f:id:yagine:20210506113029j:plain

飛騨牛は脂が多くてあまり量が食べられません。
家族3人で500gは多かったil||li(つω-`。)il||li
美味しいですが、一人100gくらいで良いです。

こちらは、知り合いの郷土料理店の人にもらったシカの肋骨。

f:id:yagine:20210506112405j:plain

人間用としては質が悪くて食べれないお肉を、ペットのワンちゃん用に干したものです。
うちには猫しかいないのですが、「 食べるかもしれないからあげてみて 」と言われていただきました。

我が家の猫4匹に見せたところ、大きさにびびったのか、獣臭に威圧されたのか、蜘蛛の子を散らすように逃げていき隠れてしまいましたよ。

2分後、好奇心旺盛なじゃじゃ(オス・3歳)が匂いを嗅ぎ始めたら、ユキ(メス・1歳)も寄ってきました。

f:id:yagine:20210506112709j:plain

このままの状態では食べませんでしたが、肉の部分を細かくしてあげたら食べました。
あまり好きそうではないですが(ノ´∀`*) 

今日は久々の休日ですが、8日間の間に溜まっていた家事をやらねばならないので、休めそうにないです(´;ω;`)

明日は1時間早く出勤なうえ30分残業しなくちゃいけないし、本当に休めるのは次の休日(月曜日)かな。

しんどいけど、しんどいと口に出すと余計にしんどくなるので、なるべく考えないようにしなくちゃ。