ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

叶えたい101のリスト

私は5年以上前から「 叶えたい101のリスト 」をノートに書いています。

叶ったり、興味がなくなったり、物理的に叶えられなくなったものは斜線で消し、1-2年に1回くらいの頻度で書き換え&書き足し。

今日は久しぶりにそのリストを更新したのですが、101もやりたいことを考えるのは大変で2時間もかかりましたよ(;´Д`)

でも良い気分転換になるし、やりたいことを思いつくとワクワクします。

今までは夢見がちなこともかなり入れていましたが(例:新種の生物を発見する)、今回はもっと現実的に、なおかつ精神的な負荷がかからないようにゆるめなリストにしました。

ちょっと頑張ったり気合を入れれば叶えられそうなことが大半です。

例えば「 月収100万円! 」とか「 フリーランスになって独立する! 」みたいなものではなく、「 副業で一ヶ月1万円稼ぐ 」みたいな。

あと、自分の力ではどうにもならない類のもの(例:相性ぴったりな友達を作る、彼氏からアクセサリーをもらう)も外し、自力でコントロール可能なもの(例:1万円のワインを飲む、ネイルサロンに行く)だけに。

これからは一週間に一度リストを確認し、願いを1つ選んで叶えていこうと思います。

最近、すっかり行動意欲をなくしていたので、動き出すきっかけになればいいな。

 

そして今日、11月18日はボジョレーヌーヴォの解禁の日です。

我が家で用意したのはこちら。

f:id:yagine:20211118173858j:plain

ちょっとピントがずれちゃった。

f:id:yagine:20211118173904j:plain

この記事を書いている時点では夕飯前なのでまだ飲んでませんが、去年、一昨年といい感じだったので今年も楽しみです。