ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

待ちに待った熟成じゃがいも。

2年前から、この時期しか食べれない熟成じゃがいもにはまっています。

おすそ分けした従妹一家もすっかり虜になり、先月くらいから「 あのじゃがいも、まだ販売しないのかなぁ 」と日常会話に登場するレベル。

北海道の玉手農場さんのVIP(キタアカリ)というじゃがいもで、ねっとりして甘みがあって、一度食べたら病みつきになるレベルのやつなんです。

↓ 一昨年の食レポ記事 ↓

www.yagine.work

まだ早いかな、と思いつつ、食べチョクのページを覗いてみたら「 氷温熟成じゃがいも 」というのが売られていたので即購入。

思ったより早く、今日到着しました(*´∀`)

f:id:yagine:20220215213811j:plain

やや小ぶりのMサイズ。

これをカットして、ハムと玉ねぎと炒めて塩コショウとコンソメで味付けしていただきます。

f:id:yagine:20220215213851j:plain

4月頃に買う超熟成されたやつと比べると少し甘みは少なめですが、それでも一般的なジャガイモと比べ物にならないくらい美味しい!!!

ねっとりしてるからパサパサ感もないし、最高です(*´∀`)

夕飯にはじゃがバターを作って両親に出したのですが、父が気に入りすぎてお代わりしまくり、最終的に1日で15個以上ジャガイモを消費してしまいました。

こりゃ、あっというまになくなりそうだ(゜□゜;;

短い期間しか食べれないと思うと、より美味しい。

なくなる前にリピ買いしてストックしておかなくちゃ。