ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

3日ぶりの平穏!

昨夜は前日以上に蕁麻疹がひどくて、絶望的な気分で夜を過ごしましたが、今日になり、回復しました!

3日ぶりに、痒くありません(´;ω;`)

原因は疲れとかストレスとかタイミングとかいろいろあるかと思いますが、蕁麻疹に関する製薬会社のサイトを読んだ結果、「 たぶんこれだ 」という心当たりも見つかったので、今後同じことが起きても焦らずに済みそうです。

こちらは、岐阜県の田舎の初夏の風物詩、朴葉寿司。

昨日、母・みえ子が作りました。

この時期になると町民がみな一斉に作ります。

我が家の朴葉寿司の中身はこんな感じ。

ちょっとピントずれてる(;´∀`)

具はシラス、しめさば、ニンジン、タケノコ。

本当は紅ショウガも入れますが、私は嫌いなので特別に抜いてもらってます。

市内ではしめさばを入れるところは少数派みたいです。

こちらは、近所に住んでいる大叔父さんの家からもらった朴葉寿司。

玉子とシイタケ、紅ショウガが鮮やかです。

あと海苔も散らしてあります。

どちらかというと、こっちがうちの地元の王道の具材。

各家庭によって違うのも、郷土料理の味わいですね(*´∀`)