ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

玄関先に危険生物。

※ 今回の記事には爬虫類の画像が含まれます。苦手な方はお気を付けください。

私が住んでいるところは田舎です。

夜には野生動物の鳴き声が聞こえ、窓には常にヤモリが張りつき、朝と日中は常に鳥のさえずりが聴こえる感じ。

生き物に満ち溢れた我が家周辺ですが、特に今の時期はカエルが多く、それに伴い、彼らを餌とするヘビも増えます。

たまに家の中に侵入してくることも。

通勤途中にもよく道路で死んでいるのを見かけますが、そのほとんどはアオダイショウです。

アオダイショウは見た目は怖いですが毒もなく無害。

が、昨夜、うちの玄関先にいたヤツはいつも見かける種類と模様が明らかに異なっていました。

サイズは小さいですが、完全にマムシです_:(´ω`」 ∠):_

アオダイショウと違い、こいつは毒蛇。

近所の山に棲んでることは知ってたけど、家の前でみたのは初めて。

どうすることもできず、とりあえずこのまま放置したのですが、どのように対処するのが正解なのでしょうか?

頼むから、家の中に侵入するのだけはやめて欲しいです。

野良猫がよく寛いでいる場所だったので(そもそも猫がヘビを見つけ、父が猫の視線をたどってヘビを見つけた)「 大丈夫かな? 」と心配になったのですが、ネットで調べたところ犬や猫はマムシの毒に耐性があるのですね。

もしかしたら野良猫が退治してくれるかもしれない。