ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

謎のカカシと皆既月食

昨日で、とりあえず仕事の山場を越えました。

まだまだ人手不足は続きますが、ほっと一息。

休みだった今日は、施設にいる祖母に会いに行きましたよ。

前回会ったときは入院中だったのですが、すっかり元気になっていてよかったです。

祖母がいる施設は、周りにカモシカやキジが出るような山奥にあるのですが、帰り道、民家から離れた寂しげな畑で異様なものを目にしました。

おそらくはカカシの類なんでしょうけども、私が知っているカカシと全然違う。

カカシの数は3体で、立っているのではなく、四角い座卓を囲んで座ってるんです。

2体は小柄な老人のようなサイズで、頭に頭巾を被り、戦前の映画やアニメに出てきそうな古そうな和柄の服を着ています。

都会では見かけないと思いますが、田舎では畑仕事中のお年寄りがよくこのような服装をしているんです。

で、もう1体は2歳児くらいの子供のサイズ。

こちらも古そうな生地の服を着ています。

で、なにより異様だったのは顔です。

3体とも真っ白な仮面をつけていて、目の部分だけ穴が空いています。

私、雨穴さんっていうyoutuber(Webライター)が好きなんですけど、そっくりでした。

写真は撮れなかったので、イラストで。

これが、家族団らんみたいな感じで畑に置かれてるんですよ。

野生動物避けというよりも、人避けにしかならない気がします。


夜は、母と二人で皆既月食を観察しました。

家の前だと山に月が隠れてしまっていたので、ちょっと散歩してきました。

肉眼ではっきりと欠けていく月を見ることができ感動。

寒かったですが、星空も綺麗だったし、いい経験をしたなぁと。

スマホのカメラで写そうとしても、さすがに無理で、なんか土星みたいな感じになりました。

母・みえ子が撮影した月にいたっては、もはやなんか怪奇現象です。

なんだよ、これ。

さあ、明日は勤務先の店内の大幅レイアウト変更だ。

がんばろ。