ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

価値観【笑える話】

私が店長を勤める店は、駄菓子も多数扱っているので子供たちがよく買い物にきます。

先日も5-6歳くらいの女の子がレジに100円玉一枚を置き、緊張した面持ちで私を見つめながらお菓子を2つ差し出し、こう言いました

「 … たぶん、これで100円だと思います 」

実際のお会計は60円。

そう伝えると、ぱっと明るい笑顔になり

「 全然違った!! 」

と思ったよりも安かったことに心の底から驚き、喜んでいる様子。

さらに、私がお釣りとして10円玉4枚を渡すと

「 えええ?!増えた!!!!!! 」

と100円玉1枚が10円玉4枚に変わったことに大喜び。

次にレジに来た子(同年代のお友達)も、100円玉を出し、10円玉3枚のお釣りをもらって

「 増えた!!! 」

と大喜びして帰って行ったので、とくに何も良いことしてないけど、なんか良いことした気分になりました。

和む。