ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

猪突猛進【笑える話】

豚コレラの影響でイノシシが市内からいなくなる前のお話。

私の職場の先輩、チィさん(美魔女・独身)はとっても天然。

いつも思いもよらぬ発言で私を楽しませてくれます。

そんな彼女の住んでいる場所は、岐阜県の山奥である我が町内でもさらに人里離れた地区。

ある日、チィさんが興奮気味にこう話しかけてきました。

「 聞いて!昨日、運転して帰る途中、まっ正面からイノシシに遭遇したの! 」

前述の通り、チィさんの家は山奥のさらに山奥にあります。

町内では都会と呼ばれ地域にある我が家でも、当時は裏庭にイノシシが出没していたので、遭遇自体はさほど珍しいことではありません。

いったいなにを興奮しているのかと思っていると、チィさんはこう続けます。

「 車は急に止まらないし、イノシシはこっちに向かって走ってくるし、もうこれはぶつかるしかない、ダメだって思ったの 」

「 で、どうなったんです? 」

先を促す私。

「 そしたらね、イノシシ、右に道をそれて車を避けたの!!!!イノシシ、直進以外もできるんだよ!!!!!もう、私、びっくりしちゃって 」

どうやら、チィさんは猪突猛進という言葉をそのまま捉え、イノシシは直進以外はできない生き物だと思っていたようです。

いや、イノシシも車とぶつかりたくないでしょうよ。

てか直進しかできな生き物が自然界を生き延びるの無理だわ。