ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

高知のカツオのタタキ

今日、会社にいったら人事異動と昇進に関する張り紙が掲示されておりました。

どうやら私は昇進したらしいのですが、月給で1000円アップするだけなので、本当に形だけ(;´∀`)

というか、明後日辞令交付式なのに、何も聞いてなかったんですけども。

こういうサプライズ的な要素はいらないです_:(´ω`」 ∠):_

先週は職場の人が高知へ旅立っていたのですが、今日、一週間ぶりに会ってお土産をもらいました。

高知といえばカツオのタタキ!!

f:id:yagine:20220330211741j:plain

すっごい美味しそう!

背中よりお腹の部分の方が美味しいとのことで、3日間、市場的なところに通ってお土産に必要な個数分確保してきてくれたそうです。

家族3人で分けてもたっぷりなボリューム。

f:id:yagine:20220330211926j:plain

ニンニクの切り方は、父、母、両方からダメだしされました_:(´ω`」 ∠):_

父からはもっと幅広く薄くきれといわれ、母からは細長く切れといわれて、なにが正解なのかわかりません。

でもカツオはとっても脂がのっていて美味しかったです。

一度、土佐の万能調味料「 ぬた 」をのせていただいてみたいですね。

食べたいもの、ありすぎて困る。