ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

4月の山の草花いろいろ。

今日、明日と連休でございます。

ゆったり休んでいたのですが、久々の消化不良を起こしています_:(´ω`」 ∠):_

せっかく治ったと思ったのに!!!

でも原因わかりました。

今日、昼ごはんを作るために冷蔵庫をあさったら何もなく、仕方なしにあまり好きではないコンニャクを炒めて食べたんですよ。

そしたら30分くらいでもう、胃がきゅーってなって、うねうねする感じに。

典型的な消化不良の症状。

で、思い返せば、前回消化不良で苦しんでた時期も、コンニャクを食べたんですよ。

ああ、もうこれだな、と。

春雨スープを食べると消化不良を起こすってことは前からあったのですが、コンニャクも受け付けなくなったか。

どちらかというと嫌いな食べ物ですし、これからは意識して避けるようにします・ω・

昨日の仕事帰り、草花をいろいろ撮影してきました。

春は一週間ごとに驚くほど景色がかわります。

この時期になるとすごく目につくヤマブキの花。

まさにヤマブキ色ってやつですね。

ちょっとピントがずれてるけど(;´∀`)

こちらはアワイチゴの木です。

白くてかわいい花が咲きます。

初夏になったら、オレンジ色の実をつけるのですが、私は野イチゴの中では一番美味しいと思ってます。

こちらはウマノアシガタという花のツボミ。

私が子供の頃、「 この花には毒があって目に入ると見えなくなる 」という噂があり、メツブシと呼んでました。

で、喧嘩したときにこの花をちぎって相手に投げつけたりしてたんですけども。

今、改めて調べてみると、毒があるのは本当のようです。

食べなきゃ大丈夫なのかな?

アブナイアブナイ。