ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

3ヶ月に一度の通院の日。

今日は3ヶ月に一度の通院の日だったので、午前中は病院にいました。

高速を使って1時間かかる病院なので、ちょっとしたお出かけでございます。

診察だけの日だったので、特にこれと言って緊張することなく終了。

「 乳がんの遺伝学的検査を受けてみますか? 」と1年くらい前から言われているのですが、どうしようか迷い中です。

45歳以下なら保険適用なのですが、それでも6万円!

もしも検査で遺伝的なものだとわかった場合は、あらかじめ病気になる前に胸や卵巣を切除するという方法がとれるそうです。

今のところ、母方にも父方にも知っている範囲内で他に乳癌&卵巣癌患者はいないので、おそらく遺伝性ではないと思うし、私の場合は過去に受けた化学治療の副作用で癌全般にかかる確率が他の人よりも2倍くらい高いと言われてるからどっちみち全体的に気を配らないといけないし。

2万円くらいまでなら受けてみようかなぁと思ってたけど、6万と聞くとうーん。

妹(職業:医者)に相談したところ「 気になるなら受ければ 」という回答。

親戚に一人でも同じ病気の人がいたら迷わず受けるのですが、葛藤しております。

帰り道、せっかく街に出てきたのでイオンに寄り道。

街 = イオン の時点で、私が住んでいる場所がいかに山奥かがわかりますね。

むっちゃ久々にnana's green teaへ行きました。

ほうじ茶キャラメルラテ。

いつもは昼食前にカルディに寄るのですが、今日は病院が早く終わったので、先にご飯を食べてからお買い物。

すると、お腹がいっぱいのせいで、買う量が驚くほど減る!

金額にしていつもの2分の1くらいでした。

しかもそのうち半分以上が生ベーコン代。

大好きなんですよね、生ベーコン。

帰宅すると、庭先でまた新しい花が咲いているのを発見。

ネモフィラってお花だそうです。

検索したら、これが大量に咲き乱れてる花畑の画像が出てきて、すごく綺麗だった。

単独だとやや寂しげで可憐な感じだけど、集団になるとまた別の花のようですね。