ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

6月も魚を捌いていくー!

昨日の山火事から一晩明け、改めて現場を眺めてみると、燃えてる面積は狭いのに、火がかなり高いところまで昇ったんだなぁと。

背の高い杉の木の、20メートル以上の高さまで焦げてて、遠くからでもよく見えるっていう。

なにも考えず、その真下で消火活動をしてたのですが、もし上から火が降ってきてたらと思うと恐ろしいです。

燃えている地面を乗り越える場面もあったのですが(その先に人がいて連れ戻さねばならなかったから)、その瞬間はやっぱりちょっと怖かった。

まあ、一番怖かったのは最初に山火事に気づいたときですけど。

あんな小さな山火事でもこんなに怖いなんて、改めて火事は恐ろしい。

実は先週、会社で避難訓練があって、火災時のお客さんの誘導や、AEDの使い方などの講習を受けたばかりだったんですよ。

年に2回あって、消火器の使い方を習うこともあるのだけれど、今回のようなバケツでの消火活動はやったことなかったなぁ。

でも実際の現場に遭遇した時は消火器よりもバケツを使うことのほうが多いと思うので、どういう順で水をかければいいのかも今度消防士さんに聞いておこう。

話は変わって、先月、石川県から海鮮BOXを取り寄せた話を書きましたが(食レポブログのほうにもupしました)、今月も同じお店から購入しましたよー。

今回届いたものがこちら。

ミズダコ3匹、トビウオ3匹、マアジ1匹、チダイ1匹、赤カレイ1匹。

マアジは何度も捌いたことあるし、チダイもマダイとそんなに大差なさそうなので今回はトビウオの攻略がメインになりそうです。

あとミズダコも捌いたことない。

赤カレイは前回は煮つけにしているので、今回は塩焼きにするつもり。

とりあえずしっかり予習。

では、今から捌きにいってきまーす!