ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妹一家と年越し。

コロナ禍になってから、年越しはずーっと家族3人でしたが、今回は妹一家がきております。 私は子供への対応があまり上手でないため、姪っ子(4歳)や甥っこ(2歳)から、ちょっと一線をひかれておりますが、まあまあ、にぎやかな年の瀬となっております。…

クリスマスはもちろん鶏。

ちょっとここ2-3日、いろいろと考えこんでおりました。 自分の中では10分くらいしか経っていないと思っていたのに、時計をみると1時間半とか過ぎてることがあって、本気で時空が歪んだんじゃないかと心配になりましたよ。 まあ、ずっと心にわだかまっていた…

雪景色。

先週の水曜日から、毎日のように雪が降っています。 合間に雨や晴れ間があるのでそこまで積もってはいませんが、雪景色です。 雪はともかく、寒すぎて路面が凍結し、車も人も滑る滑る。 粉雪の下にある氷が一番の魔物ですね。 今週、祖母が体調を崩して入院…

誕生日!!

今日は私の誕生日。 朝、スマホがブルっと振動したので画面をみると、Googleアシスタントさんから「 お誕生日おめでとうございます 」のメッセージが届いていました。 ありがとう、Googleアシスタントさん。 私の誕生日をおぼえていてくれたんですね。 偶然…

イナダのその後。

一昨日、私が下処理したイナダ。 次の日、母・みえ子が3枚におろしてくれました。 素晴らしい! 本当は刺身で食べたいところなのですが、アニサキスが怖いのでぐっと我慢。 誕生日が近く、既にバースデーケーキも購入してあるし、父の友達のマタちゃんが私…

突然の頂き物。

仕事から疲れて帰宅し、ゆっくりくつろぎモードになっていた土曜日の夜。 海釣りに行っていた父の友達が、おすそ分けを持ってきてくれました。 これ。 超新鮮なイナダです。 まな板からはみ出しています。 時刻は22時過ぎ。 明日も仕事があるし、完全にリ…

猫、大脱走。

先週の土曜日、両親と福井県の敦賀まで日帰り旅行にいってまいりました。 家族と出かけるのは4年ぶり。 ましてや日帰り旅行とか、10年以上ぶりかも。 浮かれて、顔出しパネルで写真を撮ってきました(撮影は母) 明らかに子供用だったので体勢が非常にし…