ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

母の思考が理解できない。

2023年1月28日の日記。

日々の生活に小さな幸せを取り入れてみる。

停滞気味&気分下降気味の毎日に小さな変化を加えてみようと、ちょっとした買い物をしてみました。 まずは大好きなシール。 どうせなら珍しいもの、見たことがないものが欲しかったので、海外のものを注文してみましたよ。 むっちゃかわいいー。 これを日記…

充電中。

年末以降、なかなか生活のリズムが取り戻せずにおります。 ストレスで暴飲暴食に陥ることが多く、1ヶ月で体重が3キロ増_:(´ω`」 ∠):_ で、ますます落ち込んで「 どうにでもなれ! 」ってなっちゃうっていう。 でも、少しずつですが前に進めているので、焦…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 私は大晦日と正月が連休なので、ここぞとばかり妹と一緒にお酒を飲みまくっております。 これは昨夜食べたオセチと御馳走。 うちの地方ではオセチは大晦日に食べます。 今回もオセチは弟が贈…

妹一家と年越し。

コロナ禍になってから、年越しはずーっと家族3人でしたが、今回は妹一家がきております。 私は子供への対応があまり上手でないため、姪っ子(4歳)や甥っこ(2歳)から、ちょっと一線をひかれておりますが、まあまあ、にぎやかな年の瀬となっております。…

クリスマスはもちろん鶏。

ちょっとここ2-3日、いろいろと考えこんでおりました。 自分の中では10分くらいしか経っていないと思っていたのに、時計をみると1時間半とか過ぎてることがあって、本気で時空が歪んだんじゃないかと心配になりましたよ。 まあ、ずっと心にわだかまっていた…

雪景色。

先週の水曜日から、毎日のように雪が降っています。 合間に雨や晴れ間があるのでそこまで積もってはいませんが、雪景色です。 雪はともかく、寒すぎて路面が凍結し、車も人も滑る滑る。 粉雪の下にある氷が一番の魔物ですね。 今週、祖母が体調を崩して入院…

誕生日!!

今日は私の誕生日。 朝、スマホがブルっと振動したので画面をみると、Googleアシスタントさんから「 お誕生日おめでとうございます 」のメッセージが届いていました。 ありがとう、Googleアシスタントさん。 私の誕生日をおぼえていてくれたんですね。 偶然…

イナダのその後。

一昨日、私が下処理したイナダ。 次の日、母・みえ子が3枚におろしてくれました。 素晴らしい! 本当は刺身で食べたいところなのですが、アニサキスが怖いのでぐっと我慢。 誕生日が近く、既にバースデーケーキも購入してあるし、父の友達のマタちゃんが私…

突然の頂き物。

仕事から疲れて帰宅し、ゆっくりくつろぎモードになっていた土曜日の夜。 海釣りに行っていた父の友達が、おすそ分けを持ってきてくれました。 これ。 超新鮮なイナダです。 まな板からはみ出しています。 時刻は22時過ぎ。 明日も仕事があるし、完全にリ…

猫、大脱走。

先週の土曜日、両親と福井県の敦賀まで日帰り旅行にいってまいりました。 家族と出かけるのは4年ぶり。 ましてや日帰り旅行とか、10年以上ぶりかも。 浮かれて、顔出しパネルで写真を撮ってきました(撮影は母) 明らかに子供用だったので体勢が非常にし…

他愛もない愚痴。

またしてもあっという間に一週間が経ちました。 11月ももう終わるし、本当に怖いです。 理想では毎日丁寧にルーティンをこなし、一歩一歩目標に向かって前進する生活を思いつつも、実際は、朝ギリギリまで寝て、仕事行って、帰宅してお酒飲んで、くだらない…

ちょっとバタバタしてた。

先日の火曜日、1年に一度の子宮がん検診にいってました。 数年前に子宮頸がん検診でひっかかったのと、乳がんの治療で飲んでるタモキシフェンが子宮体癌のリスクを上げるのとで、両方の検査が必要なんですよね。 子宮頸がんの検査も十分痛いのですが、体癌…

悪夢は続いたけど、睡眠の質が上がった!!

一週間ほど続く悪夢と寝不足を解消すべく、酒を断ち、夕飯を軽いものにした昨日。 が、昼に食べたペヤングのカップ焼きそば「 魔王 」がいけなかったのか、胃もたれを起こした状態で就寝。 見た夢は残念ながら悪夢。 私の悪夢の定番パターンとしては、前回の…

定番の悪夢。そして、ルレクチェの季節。

最近は、あまりよく眠れません。 なかなか寝つけない → 悪夢を見て目を覚ます → 寝つけない かれこれ一週間、毎日こんな状態を繰り返しております。 悪夢にはいろんな種類がありますが、学生時代の夢をみることが多いです。 いわゆる王道的な「 単位を落とし…

【読書感想】「世界で一番私がカワイイ」ブリアナ・ギガンテ

うちの職場は人手不足で、基本私と短時間パートさんの二人のみで、人手が足りないとに事務所から一人ヘルプ(私がよく衝突する上司)がきます。 土日祝日は基本、休めません。 で、うちの両親は基本、日曜祝日+隔週で土曜日休みです。 こんな感じなので、か…

両親にもらった石川土産

先日の土日に、両親が石川県に旅行に行きました。 結婚記念日の旅行です。 で、一人留守番をしていた私にお土産をいろいろと買ってきてくれました。 干くちことコノワタは私と父の酒のツマミ用。 一番左のスカーフは、母が土産物屋の店員さんにつかまり、猛…

猪突猛進【笑える話】

豚コレラの影響でイノシシが市内からいなくなる前のお話。 私の職場の先輩、チィさん(美魔女・独身)はとっても天然。 いつも思いもよらぬ発言で私を楽しませてくれます。 そんな彼女の住んでいる場所は、岐阜県の山奥である我が町内でもさらに人里離れた地…

気が付けば11月も半ば。

あっというまに11月の半ばになりました。 秋が通りすぎ、冬が来つつあります。 母、みえ子が縁側で干し芋の作成中。 芋はダイエットにいいので、完成したらおやつはこれにしよう。 私の部屋のファンヒーターは、今年も例に漏れず、既に壊れました。 何度買い…

ここはどこ?【笑える話】

先日、私が働いているお店に、3歳くらいの女の子が母親に連れられやってきました。 そして、レジカウンターの前で私を見上げ、こんな質問をしてきたんです。 「 ここはどこですか? 」 はて、困った。 この子が求めている答えは、どの範囲なのだろう。 私が…

価値観【笑える話】

私が店長を勤める店は、駄菓子も多数扱っているので子供たちがよく買い物にきます。 先日も5-6歳くらいの女の子がレジに100円玉一枚を置き、緊張した面持ちで私を見つめながらお菓子を2つ差し出し、こう言いました 「 … たぶん、これで100円だと思…

謎のカカシと皆既月食

昨日で、とりあえず仕事の山場を越えました。 まだまだ人手不足は続きますが、ほっと一息。 休みだった今日は、施設にいる祖母に会いに行きましたよ。 前回会ったときは入院中だったのですが、すっかり元気になっていてよかったです。 祖母がいる施設は、周…

疲れているときこそ、気持ちに余裕をもつ。

直属の上司が8月末にコロナで入院してから丸2か月経過。 未だ退院のめどはたたないようです。 特別容態が悪いわけではないようですが、とにかく熱が下がらないみたい。 退院できそうになるたびに肺炎がぶり返し、体調よりもメンタルのほうが心配です。 ま…

ちょっとずつ浮上しようとしてるとこ。

相変わらずに微妙な体調不良(軽い頭痛)が続いていて、毎日ぼーっとしがち。 最近は、上手くいかないことばかりに目がいってしまって、プラスのことを忘れてしまうのでよろしくないです。 どんどん自分の周りから人がいなくなっていることとか、今月の勤務…

秋の味覚マツタケ!!!

秋です。 父が友達からマツタケを買いました。 岐阜県産マツタケでございます。 高価ですがお友達価格なので市場よりはお得。 買いたいという親戚に分けたり、お世話になっている人にプレゼントしたりで、我が家の分として残ったのはこの半分の量です。 マツ…

縁結び【興味深い話】

先日、島根県に出張に行った上司からお土産をもらいました。 出雲大社で購入したそうです。 まぁ、かわいい(*´ω`*) 最近は人と疎遠になることが多いので、ご利益を承りたいです。 出雲大社といえば思い出す話があるので、今日はそれを紹介しようと思います…

父の誕生日

先週からすっかり寒くなりましたね。 ちょっと前までクーラーを使ってたのに、今日はファンヒーターの電源をいれようかどうしようか迷うほど寒かったです。 そして、今日は父の誕生日。 1日早く、昨日、家族で誕生日のお祝いをしました。 地元料理店にフグ…

ストレスはオシャレな夕飯で消し去る!

風邪で相変わらずしんどいですが、気合で出勤して、いつも通り上司的な立場の人と何度か喧嘩しかけてきました( ノ・ω・)ノ 平常運行! イライラしてもいいことはないので、夕飯は優雅に楽しむことに。 少し体調が回復したのか、食欲が戻ってきました。 こち…

まだまだ風邪が治らない。

今日は通院の予定をキャンセルして、1日おとなしく家で過ごしてました。 というか、ほぼほぼ寝てました_:(´ω`」 ∠):_ 熱や咳は全くないし、ノドの痛みも消えたのですが、鼻水と鼻詰まりがひどいです。 あとは胃腸が弱ってる感がハンパない。 昼食時、少しで…

風邪をひいてダウン。

今日は休みでしたが風邪の諸症状で完全にダウンしておりました。 熱は全くなく、事前に「 そりゃ風邪ひくだろう 」と自分でも思う行動をとっていたのでコロナではないと思います。 でも、念のため明日は病院の予約(遠方の病院に先週の検査結果を聞きにいく…