ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

気分転換にお出かけしてきた。

ようやくホルモンの乱れが治まり、精神状態が通常モードに戻りました。

あー、しんどかった。

昨日は日曜日で接客業の私は普段なら仕事だったのですが、今回は休みを申請して家族とドライブに行ってきましたよ。

一番の目的は、下呂にあるお気に入りのお寿司屋「 魚鮮 」さんです。

お店の周りの桜はちょうど満開でしたよ。

車で1時間くらいかかるのですが、それが苦にならないくらい美味しい。

一番好きなのは、この豊後サバ。

これを食べると一週間のストレスがふっとびます。

画像は御造りですが、もちろん握りも美味しいです。

あと、今回食べた中ではイワシもむっちゃ美味しかった。

赤貝のにぎりは、こんな迫力のある姿で登場しました。

ワイルド!

お寿司屋さんの隣には同系列のお魚屋さんがあるのですが、今まではタイミングが悪かったのか開いてるのをみたことがありませんでした。

が、今回初めてお店が開いている現場に遭遇(お寿司屋さんのオープン時刻がお魚屋さんの閉店時間)

ウスメバルを3匹とあん肝とわさびを買いましたよ。

前回の記事で「 欲求とか望みがない 」と書きましたが、胸に手をあてて考えたら、「 新鮮な魚をさばいて料理できるようになりたい 」っていう願望が蘇ってきたんです。

一時期、一生懸命さばいて食レポブログのほうでもレポートしてましたが、いつのまにか忘れてました。

ってことで、改めて魚のお勉強開始です。

お魚系youtuberの人お薦めのメーカーの出刃包丁をネットで注文してあって、明日届きますよ。

今回買ったウスメバルはなんかトゲトゲしてて痛そうですが( 魚屋の人も掴んだ時「 いてっ!! 」って言ってた )、1匹は3枚に卸してみようと思います。

残り2匹は丸のまま煮物にしよっと。

この魚の他にはアジとかサバとかイワシとか捌きやすそうなのが並んでたのですが、どうせなら食べたことない魚がいいと思って、あえていばらの道を選びました。

今夜料理に挑戦しますが、ケガしませんように。

お寿司屋さんでお腹いっぱいになったあとは、途中、道の駅などに寄りつつ、2時間ほどかけてコストコへ。

岐阜羽島のコストコは相変わらず混雑してます。

買うものはだいたいいつもどおりなのですが、今回メカブとほうじ茶プリンを初めて買いました(もう1つ写ってるのはブラックベリーです)

ほうじ茶プリンはむっちゃほうじ茶の味が効いてて美味しかった。

でもこれを家族3人で期限内に食べきるのはけっこう大変だなー。

なんか上のゼリーの部分が冷凍保存には向かないんだって。

ゼリーだけ食べて、下のプリンは冷凍しようかな。

あとメカブ、初めて売ってるのみたんだけど、メカブ好きとしてはかなりお買い得に思えます。

スーパーで3個の小さいパックに入ってるのはよく買うんだけど、量が少ない。

かといって、自分でメカブを刻むのはむっちゃ時間かかって大変(どうしてもメカブがいっぱい食べたいときはやるけど)

なので1368円でこんなにたくさん(1kg以上)のメカブが食べれるのはすごく良い!

さっそく今朝、ご飯にこれでもかというほどメカブをかけてポン酢で食べましたよ。

あと数日はこの幸せが楽しめそうです。