ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

世間はシルバーウィーク!雑談とか低温調理器とか大根餅とか【ヤギネの日常】

世間はシルバーウィーク

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

世間はシルバーウィークですね。
観光系接客業のヤギネは当然のごとく仕事なんですけど、地獄のような忙しさです。
1年でお盆が一番忙しいんですけど、本日の売り上げはお盆のピークを超えました( ゚∀゚)
どうやら、お盆に帰郷できなかった人たちが、このシルバーウィークに帰ってきているみたいです。
愚痴になるから書かないけど、いろいろと精神的にくることがいっぱいあって、正直、かなりしんどいです(;´Д`)

私は普段徒歩通勤なんですけども、昨日は母・みえ子が車で迎えに来てくれました。
職場出て最初の交差点で赤信号で留まったら、前方の車のナンバープレートは名古屋、左前の車は姫路、隣の車は京都で、「 ここ何県なのwww 」となんだか不思議な気持ちになりました。
朝は職場の駐車場に北九州ナンバーもいましたし。

ではでは、この数日のヤギネの日常を報告します(`・ω・´)

「看護のお仕事」で紹介していただきました!

先日、「 看護のお仕事 」 という看護士さん向けのサイトの「 自炊好きな看護師さんにおすすめしたいおうちごはん特集 」で、うちの食レポブログの記事「 わらびのアク抜き 」に関する記事を紹介していただきました(*´ω`*)
山菜を不器用な熟女が料理しているだけのマニアックな記事ですが、お役にたてましたら幸いです♪

みえ子と低温調理器

このシルバーウィーク、私は仕事ですが母・みえ子は休みなので一生懸命低温調理器でいろんな料理を作っています。

昨日、父が出先で気持ち悪いくらい安いマグロを買ってきました。

f:id:yagine:20200920210924j:plain

現品限り。

f:id:yagine:20200920210941j:plain

100g100円ってすごくないですか?!
正直、「 本当にマグロなの?不味いんじゃない? 」と思ったのですが、一部を刺身で食べたところ、味も普通に美味しかったです。

で、残りをみえ子が低温調理。

f:id:yagine:20200920211006j:plain

見た目は正直、「 え、不味そう 」ってかなり引いたんですけども、食べてみたらむちゃくちゃ美味い!!
父も最初は「 なんでマグロに火を通した? 」と大変不服そうでしたが、実際に食べて「 なんだこれ、美味い 」とびっくりしておりましたよ(`・ω・´) 

 他にも豚肉やら鶏肉やら、いろんなものをみえ子が低温調理しております。
そちらはまた後日まとめて紹介しますね。

大根餅を作ってみた

疲れがたまると、料理をするのが億劫になります。
というわけで、先日、こんなものを見つけて買ってみました。
大根餅。

f:id:yagine:20200920211242j:plain

大根餅、作ったことは何度かあるんですけども、自分で大根をおろしたりするのって面倒じゃないですか?
でもこのキットなら、水を加えて混ぜて焼くだけで簡単に大根餅が作れるのです(`・ω・´) 
1袋で4枚分!
今朝、朝ごはん用に1枚作ってみました。

f:id:yagine:20200920211440j:plain

外はカリっ、中はもっちりって感じ。
優しい甘味で美味しい!
面倒な大根餅が、こんなに簡単に作れるっていいなって思いました(`・ω・´) 

以上、シルバーウィーク半ばで既に死にかけている観光業接客業系熟女の日常でした(・ω´・+)

シルバーウィーク、まだ2日もある!!