ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

夕飯は蒸し野菜と郷土料理(朴葉味噌+飛騨牛)【熟女の日常】

2020年4月18日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)


今日から勤務先は臨時休業ですが、私は1日出勤して、取引先にひたすら電話をかけまくっていました。
午前中はちょっとイヤな目に遭い(取引先になんか香港映画に出てくる悪い金持ち役みたいなタイプの人がいるんです)、お昼はイライラしながらコンビニで買った高カロリー菓子パン(バナナクリームたっぷりの甘いパン)+総菜パン(てりやきチキンがはいった揚げパン)を貪るように食べたあと甘い粉末ミルクティーを飲むという、美容に気を使う熟女としてはありえない暴挙にでましたが、なんとか今日中にやらねばいけないことをやりとげてきました(`・ω・´)

まあ、仕事はまだ山積みなので、次は月曜日に出勤して1日事務作業です。
店は閉めますが、ふるさと寄付返礼品関連の仕事も請け負っていて、そっちは続行なので週に1-2回は出勤することになると思います。

でもお客さんと接することはないので、気持ちはだいぶ楽。
臨時休業中でも、駐車場には遠方の車が何台かとまってました。
お昼を買ったコンビニの駐車場の車も3台くらい他県のナンバープレートでしたし、外出自粛、なかなか足並みが揃わないですね。

今日の夕飯は母・みえ子がお手製。
朝、テレビで見たのを真似して、鍋で蒸し野菜を作ってました。
f:id:yagine:20200418183821j:image

じゃがいもに合わせてまとめて蒸したので、ブロッコリーとアスパラとオクラがもはや液体並みに柔らかくなってました。
次にやるときは、ちゃんと後から入れようね(`・ω・´)

これを、納豆とメカブと山芋を混ぜて出汁醤油で味付けしたやつにつけて食べました。
f:id:yagine:20200418183831j:image

ねばねばヘルシーで美味しかったです。

こちらは岐阜県の郷土食、朴葉味噌+飛騨牛
f:id:yagine:20200418183814j:image

焼きあがる前の姿です。
火が通ったあとの画像は、撮影する前にみえ子がぐちゃぐちゃにかき混ぜてしまったのでありません(`・ω・´) 

父は喜んで食べてましたが、和菓子にはちょっと味噌味が濃すぎました。

 

長い休みのお楽しみのために注文していた駄菓子セット(駄菓子 詰合せ 85点 大人買いセット)が届きました。
f:id:yagine:20200418183844j:image

駄菓子がなんと85種類!
どんなのが入ってるのかすごく楽しみです(*´ω`*)

この長期休暇中(ときどき出勤するけど)、「 STAY HOME 特別企画 」として、駄菓子の食レポをやろうと思ってます。
童心に帰って、小さなお菓子を1点1点真面目に研究していきますよ!

 

今日の1日1動物絵。
キツネ。

f:id:yagine:20200418205406p:plain

キツネはね、なんか好きです。
タヌキかキツネかって言われたら、断然キツネ。
漫画のキャラクターとかでキツネ顔の人、けっこう好きかも。

以上、2020年4月18日の熟女の日常でした(・ω´・+)