ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

白真弓の「純米無調整 生 直汲み 無ろ過」を買ってきた【熟女の日常】

2020年1月28日の日記

こんにちは!食レポ熟女のヤギネでございます(・ω´・+)
火曜日は、私の定休日。
1日約9時間の勤務時間で、1か月の休みは毎週火曜日+2日か3日(月によって違う)といった形なので、平均すると週休1.5日くらいです。
祝日とか一切関係ありません(´∀`)

旅行に行った月は休みをそこに集中させるため、他の週の休みは火曜日のみ。
で、部屋の掃除とかシーツの洗濯とか、溜まっていた雑用をこなさねばなりません。
先週は旅行だったので、今日の雑務は2週間分。
3回洗濯機回したうえに、別で手洗いもしました。
週休2日がむっちゃ羨ましいです(´・ω・`)

休日の昼ご飯は、ブログのネタの撮影タイム。
基本、夜に炭水化物を食べないため、ラーメンとかカレーとか、そういった食べ物の撮影ができるのは休みの日の日中のみ。
今日は3種類くらい食べ物・飲み物を撮り溜めたので、また紹介しますね(´∀`)

午後2時にはだいたいやりたかったことが全部片付いたので(洗濯機は回り続けてましたが)、そこからようやくリラックスタイム(┐「ε:)_
一人でゆったりと海外ドラマ「 i ゾンビ 」を見ながら、お酒を飲みます。
私、休日は昼間に飲むことが多いです(*ノωノ)

いつもはワインなんですけども、今回は日本酒。
飛騨のお酒、「 白真弓 純米無調整 生 直汲み 無ろ過 」

白真弓 純米無調整 生 直汲み 無ろ過

勤務先の店で販売しているので、味を覚えてお客さんに説明せねばならないのです。
「 日本酒をあまり飲まない人にも飲みやすいように 」というコンセプトで作られたお酒で、「 リッチな旨味 」が売りなんだとか。
ワイングラスに入れてチビチビ飲みましたけど、味はしっかりしてるけど口当たりはすっきりしてて、料理とも合わせやすい感じでしたよ。
開栓後、日がたつごとに味が変化するそうなので、また数日経ったら飲んでみようと思います(*´∇`*)


お酒のつまみは以前、旅先で買ってきたこちらのお菓子。

かまぼこチップス

富山の「 かまぼこチップス(うましお味) 」です。
すっかり存在を忘れていたので、賞味期限が1ヶ月ほど過ぎておりました(;´・ω・)
でも、まだ大丈夫!
f:id:yagine:20200128175136j:image
ふんわり軽い食感で、あっさりとしたチップスでしたよ。

夕方、なんだか眠くなったので1時間ほどベッドで仮眠。
で、17時過ぎたくらいから夕飯づくり。
今回は餃子鍋です。

鶏ガラスープと醤油、酒、すりおろし生姜(チューブ)で味つけしました。
仕上げにごま油をたらり(`・ω・´)
中華味の鍋は初めての試みでしたが、家族にも好評だったのでよかったです。

 

以上、週に一度の熟女の休日でした(・ω´・+)P