ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

春の山菜。

今月は予定が入っている日が多くて、スケジュールを見るとうんざりしてしまいます。

実際にやってみると大したことないのですけど、でもなんか予定があると思うだけで疲れてしまうのです。

そんな感じでグダグダ過ごしてるうちに、いつのまにか4月も半分がすぎました。

食卓には春の山菜が並びます。

こちらはタラの芽の天ぷら。

他にもワラビとか、フキノトウとか、この時期にしか食べられないものが食卓に並んでいます。

タケノコは、昨日父が山に採りに行きましたがまだ生えてなかったみたいです。

タケノコはたくさん採れる年と全然採れない年とがあって、今年はもしかしたらいまいちなのかな。

こちらは、最近仕事の関係でいろいろ試食させられた熊肉。

味噌で味付けしたお肉を、コショウやら生姜やら七味やら4パターンで食べ比べ。

熊肉って硬くて臭いイメージだったのですが、今回食べたのは下処理をした人がすごく上手だったのか、柔らかい上に臭みもなく美味しかったです。

イノシシは豚肉、鹿肉は馬肉に近い食感ですが、クマ肉は牛肉に似てますね。