ヤギネの日常

ヤギネの日常です。

施設の祖母に電話したよ【熟女の日常】

2020年5月16日の日記

こんにちは!食レポ熟女ヤギネでございます(・ω´・+)

今日は昼間からワインを観ながら海外ドラマを観ていたのですが、ちょっと飲みすぎ、夕飯を準備したところまでは覚えているのですが、いつのまにか寝ていました(┐「ε:)_
シャワーを浴びた後、髪を乾かさずに寝てしまったようで、現在、反省モードでございます。
髪の毛、もさもさ!!

夕方、久しぶりに施設の祖母に電話をしました。
元気そうだったので、良かったです。
祖母が2月末に入所してから、一度も会えておりません。
というか、入所できたこと自体ぎりぎりで、入所したその日から面会禁止となっております。
もし家にいたら、今頃すごい不安だったと思うので、本当、ありがたい。


新型コロナといえば、アメリカでは「 自分は抗体を持っている 」と、検査もせずに主張をする人が増えているそうですね。
「 抗体を持っているかも 」じゃなくて「 抗体を持っている 」と言い切るのが特徴。
「 何か月か前、体調が悪かったから、たぶんあれはコロナだったんだ 」みたいな。
「 抗体をもつ=外出自粛しなくても大丈夫 」っていう認識で、結果、感染目的でコロナ患者とあえて交わる「 コロナパーティー 」なることを行う人々もいるようで、なにそれ、大丈夫っていう(;´・ω・)
で、実際にそれで感染する人がたくさんいて、問題になっているみたい。
コロナの抗体を持っていても、再感染しないという保証はないし、なおかつ、コロナに感染することによる後遺症も懸念されているのに。
人は、追い詰められると、楽観的な思考に逃げようとするんだなぁ、と。
「 コロナチャレンジ 」の記事を読んだときも「 大丈夫かアメリカ!! 」と思ったのですが、本当、大丈夫なの、アメリカ。


最近、野良猫のうちの1匹が、私にやたらとなついてくるようになりました。

f:id:yagine:20200516231614j:plain

クロって名前をつけているんですけども、呼ぶと来ます。
じゃじゃ1匹だと寂しいだろうし、飼い猫として飼育しようか迷い中です。

今日の1日1動物絵。
アルマジロです。

f:id:yagine:20200516233511p:plain

学生時代、父の出張についてマレーシアに行ったのですが、野生のアルマジロがいると聞き、見たくてしょうがなくて。
結局会えずに終わったんですけども、今、調べてみるとマレーシアにアルマジロなんていないやんΣ(・ω・
ほとんどが中南米に集中し、1種類だけ北米にいるようですね。
センザンコウの間違いだったのかな。

以上、2020年5月16日の熟女の日常でした(・ω´・+)